野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

ブルボンのバームロールを凍らせて食べるとそこそこうまい。

レジー・ヤング/フォーエバーヤング 

メンフィスのアメリカンスタジオでギターを弾いていたセッションギタリストのレジーヤング。御年81歳。初のソロアルバム。7曲入り。 視聴はここから https://www.amazon.co.jp/Forever-Young-Reggie/dp/B0719LLNSQ/ref=tmm_msc_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=…

朝丘雪路が亡くなったニュースとともに、出てきた津川雅彦も老いていたと言う話を聞いて、 ああもう南田洋子と長門裕之のことさえ忘れてしまっていたと遠いような気持ちになった。 叔母である沢村貞子やその夫の大橋氏の死などあまりに昔にことのように感じ…

崎山蒼志くんが素晴らしすぎてしびれる 十年、数十年に一人くらいのすごさではないか。 素晴らしいけど、大人が変に手を入れるのも畏れ多い気がするほど。 そっとしておいてしばらく寝かしておくのもよいのでは。

めす犬が高齢になって不調になったら

飼い犬がメス犬で、高齢になるとともに老化だけではなく、何らかの変化を感じたら、 ホルモンの検査をしてあげてください。 腎臓のわきにあるという副腎の異変から次のような病変の可能性もあります。 wanchan.jp wanchan.jp うちの犬は最後に多尿からの水の…

愛犬が死んだ。 朝起きて、おむつの具合を見ようと思って近づくと、 まるできれいなバンビみたいな寝姿に見惚れた。 こんなに歳をとったのに、なんてきれいな顔と体つきだろう。 行儀のよい寝方もかわいい。 しかし触ると動かなかった。 あまりに健やかな寝…

みやぞんの名言は本当にその通りで素晴らしい。 「自分の機嫌は自分でとる」 一言で言い切った。天才だ。 el-bronco.hatenablog.com

つまらないことを受け入れる

ポリコレ的な話で、あまりやりすぎるとつまらない世の中になる、という。 確かにそうだと思う。 笑いは逸脱してた方が刺激的だ。 攻撃的なブラックユーモアというのも人間の中にはある。 でももう成熟すべき時が来たということだと思う。 だれかをからかった…

出会いがあれば、つらい別れもある。 だから出会いが多ければ、つらい別れも多い。 最近、知人が急逝し、代えがたい人であったこともあり茫然の数日だった。 愛犬も老いて病を得たようで、治しようがないかもしれない。 つらい別れを減らすには、出会わなけ…

土俵の話。 他人様が、ここは大事な場所だから入ってほしくないと思っている家や部屋。 そこに入りたいか。 自分なら入りたいとは思わない。

昨年からちょっと面白いアイデアだなという思いつきをスケッチして、説明文をつけたりして遊んでいた。 仮に権利が取れたらお金になるのだろうかとウキウキで調べたら、そんな簡単なものじゃないらしい。 特許だと申請するだけで何だかんだ20万円近くかかる…

アメリカの高校生による銃規制強化の訴えが強くなっていると報道されていた。 とても良いことだと思う。 今回の加害者も、いじめの被害者だったという。 アメリカでの校内発砲事件の加害者の多くはいじめ被害者だという見解もあるらしい。 その反発、復讐な…

足の立たない老犬の食事用の台

愛犬が歳をとり、足が立たなくなったので、食事の際、伏せたままになりました。 見ていても切ないが、本人は食欲旺盛。 ぜひとも楽に食べてほしい。 床にうつ伏せのままの食事は、食器がのどに食い込むし、首を振って食べると食器が遠くに逃げて行ってしまう…

負けがこむと一発逆転をしたくなる大いなる幻想

何かで負けが続くと、大きく勝ちを取りに行きたくなる ギャンブルはやらないし、ゲームやスポーツなどの勝負ごともしないけど、 そういうものだろうと予測がつく。 日常でも不運や失敗が続けば、取り返そうと思い切った行動をとったり、 ちょっと大きめの気…

老犬日記

柴犬のメスの老犬を飼っている。16歳になった。 内臓が強いらしく、食欲も排泄も若い時とさほど変わらない。 しかしもうおむつを離せず、後ろ脚もなかなか立たず、床ずれも少しできている。 耳も眼も鼻も効かないらしく、何で知覚しているのかわからない。 …

「己がゆがんでいては相手を正しく愛せない」のでは

知人の高齢女性は、家族に尽くすのが好き。 過剰なほど尽くす。 酒の飲めない大食漢の旦那のために、毎日好物を山のようにつくり、病気にしてしまう。 息子とその子供を過剰に甘やかし、嫁から煙たがられ疎遠になる。 娘とは一卵性親子になり、共依存。 飼い…

たけしの愛人が「オノ・ヨーコ」でないことを祈っている

高橋一生を見てると、益田キートンを思い出す

似てる気がする。 あきれたボーイズ。

昼前のNHKの市場からの中継が好き

最近はずっと見られていないけど、昼前位にNHKテレビで関東だと築地や太田の市場から、その時期に旬の食材や花を解説してくれるミニ番組がある。 その解説をしてくれる、おそらく仲買人の人たちの話が面白く、勉強になった。また話しぶりもゆったり丁寧で分…

オリンピック選手が皆、素直で朗らかで人柄が良いのに敬服

皆さん、全員と言っていいぐらい、素敵な素直な人たちばかりで、ひねくれ者の自分も流石に感服しました。 また全員顔立ちが整っていてすごい。スポーツが得意な人は身体全体のバランスが良いのかも知れない。その一部として顔立ちにも出てるのかな。

思い出が何もない

死ぬ前に反芻するような美しい光景が何もない。

国畜

家畜、社畜、国畜。

ねじ山とねじ頭を混同していた

ねじのギザギザ、ねじねじの部分。これはねじ山。 ドライバーを刺す、ねじのプラスマイナスの部分。これはねじ頭。

「誰が言うかより何を言うか」のほうがやっぱり大事だと思う

「何を言うかより、誰が言うかが大事だ」とよく言われますが、そうでしょうか。 これは「大事」というよりも、多くの人は 「話の中身よりも、ネームバリューに流されている」という事実があるだけ だと思う。自分の頭で考えない世界を描写した言葉です。 や…

いい年して下手の横好きで少しピアノを習ってるけど、全然うまくならない。 もう三年もやってるのに。せいぜいシンプルな進行に合わせてコードをパラパラするくらい。ギターならもう少し思い通りに近く弾けるようになったけど、ピアノはギターの倍くらい難し…

下町ボブスレーは、いきなり代表選手の使用を目的にしてるから、一発ホームラン狙いみたいなうさん臭さが出てしまったと思う。かといって競技人口が極端に少ないだろうから、草の根から広げるのも難しく、仕方ないのかもしれないが。

相撲協会のグーグルくちこみが軒並み酷くて笑える

高齢者優遇政策のせいで、若いものは大変だという。 しかし20代の投票率は三割。 三十代でようやく、四割五部。それでも半分以下だ。 まず投票に行っていないのだから、大方は政策にも興味ないと見える。 * 安倍さんの働き方改革への批判が多い。 そりゃそう…

news.yahoo.co.jp レツゴー三匹の長作さんが亡くなりました。 三匹の中でも、ちょっとクールで男前の長作さんは、なんとなくディスコで踊ってそうなスリムな雰囲気やカーリーヘアが、かっこよかった。 なんとなくソウルっぽかったのだ。 松鶴家ちとせと並ぶ…

15年くらい前の、ネットでの思い出

古いインターネット上の思い出。 事情があって、あるホームページを作るのを手伝ったことがある。 その中で当時流行っていたmidi音源をその中で鳴らそうということになった。 そこでそのホームページに関連するような海外民謡をmidiにしたものを探し出した。…