野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

与党も野党も緊縮財政では、実体経済が上向くことはないでしょう。 特に日本のリベラルは「稼げるリベラル」と目指すべきだと思う。 もっと言うと「もっと稼いで、もっと分配するリベラル」。 どんどん景気を回復させる手段を訴えて、 その再分配を公正にど…

高輪ゲートウェイが不評です。 そもそも近隣の再開発構想「グローバル ゲートウェイ 品川」がダサい。 名前でやたら箔を付けたがるというのは、却って劣等感の強さを感じさせる長い名前のマンションと同じ発想だと思う。 長い名前のマンションのせいで、クロ…

エアメールって思っていたより安い

ある人から封筒を預かって、これを郵便局でエアメールで出してほしいと頼まれた。 数百円はかかるだろうなぁと局に持っていくと、なんとスイスまで110円。 びっくりした。

1986年に中二だった自分は、その年初めてクイーンの音楽を聴いた。 カッコよいと思ってベストアルバムを手に入れて繰り返し聴いた。 そのベストアルバムの曲はそのころすでに十年以上前の曲も多かったのだが、 全く古く聞こえなかった。 これは今も同じだ。…

貴乃花が相撲の語源はヘブライ語と言っていたけど、 国粋主義的なところと合わせると、スメラ学に凝っているのかもしれない。 新興神道に凝っているのもつながっているのかも。

マツコ会議でのネットショップ販売アプリの情報の入れ込み方が、ステマっぽくって臭かった

ボーイジョージが復活してた。かっこいいわ

カルチャークラブのドラマーが脱退したというネットニュースを見て、 まだやってたのかとびっくりしましたが、元恋人だったドラマーと一緒にいるのが無理、というボーイジョージ側の理由からだそうです。 いやいやドラマーは家族と過ごしたいからだという情…

サッポロ一番はサンヨー食品

サッポロ一番やカップスター、サッポロ一番そーすやきそばなど、 誰でも知ってるあの銘柄のインスタントラーメン。 しかし作ってる会社は知らなかった。 サンヨー食品というんだって。 元々は前橋出身の会社。

ロスジェネの原罪

自分もロスジェネ。痛い思いもしてきた。 元はと言えば戦後のベビーブーマーの2代目世代だ。 戦後高成長の中育ってきたので20歳前後までは押せ押せの世代だった。 人数も多く、競争も激しかったが、それに見合う未来を期待されていた。 がしかし、バブルは弾…

ハロウィンと反社会性

渋谷のハロウィン騒ぎを見てると これが武器を持った暴動だったら、渋谷の警察は抑えきれないのではと思った。 5時に夢中!で、平山夢明も現代のええじゃないか騒動のようだ、 何か不満が溜まってるのか、と語っていた。 * ハロウィンが盛り上がるのに対照的…

キャッシュレス手数料は三者分担が良い。(利用者・システム会社・利用店)

キャッシュレスでの手数料は利用店のみの全額負担というのは過酷で、 現実的ではない。 既にクレジットカードが上陸してから数十年でやっとキャッシュレスの割合が18%。 これは良く報じられてるように手数料の高さが問題。 そしてその手数料を利用店のみに…

レジ袋有料化で紙袋欲しがる客が増える

そうしたらどうするの? 森林資源どうするの? そんなことより他に規制する事ないのかよ 呆れたわ

ネットでのクチコミ文化の曲がり角

以前から、アマゾンレビューや食べログなどのクチコ批評が問題あるのではないかという話は合ったけど、グーグルクチコミなんかも含めて曲がり角に来てるのではないか。 というのも星数での採点というのは、ちょっと短絡的すぎるし、 それによる弊害も多いと…

el-bronco.hatenablog.com ↑の続き もしかしたら、本当にそれは可能性があるかもしれない。 組合のようなものを作って企業を経営する。 例えば「眼鏡の21」は参考にならないだろうか。 news.livedoor.com president.jp * NHKを見ていたら面白い番組をやっ…

「○○オタク」というと鉄道とかガンダムとか特撮とか、 特定の分野のオタクに絞られるのだろうか。 しかし単に「オタク」というと、 かつてはそういった各分野を集めたオタク全体の総称としていたと覚えてるのだけど、 近年は「オタク」というとアニメやアイ…

実物の本や手紙の価値

インターネットで見つけた内容の優れたぺージも、 たくさんある記事の中の一つという感じで、 画面の中で右から左へ流してしまっている。 やっぱり単なる情報にすぎないし、 さらに最近はネットで言葉を検索しても、 思った結果に中々たどり着けないという感…

女に媚びる男っていうのもいるよね。

最低賃金1500円を目指す人たちはそういう事業体を自ら作った方が早いのではないか。 成功事例を出せば、世論からの追い風も増えるだろうし、 成功ノウハウをフィードバックすることもできる。 中小零細が苦しんで消えて、焼け野原の上で大企業が大喜びするか…

ビートルズのエンジニア死去。

rollingstonejapan.com ジョージ・マーティンが5人目なら、 この人は6人目のビートルズと言ってもいいと思う。 そして彼の残したスタジオの記録本がまた素晴らしかった。 ビートルズのサウンドのマジックの一端を解き明かしてくれた。 後世に残る仕事だと思…

良いことも人を成長させる

つらいこと、悲しいことを耐え忍ぶと人は成長するというけど、 やはり楽しいこと、うれしいことも成長させると思う。 明るくおおらかに他人を受け入れる器や 他者との間の喜びみたいなものは、 つらい風にばかり当たっていてもなかなか育たない。 というか気…

歯科専売の歯ブラシを使ってみたら全然違った。

歯がちょっと調子悪いので、歯医者さんでケアのレクチャーを受けた。 歯ブラシについては、こういうものが良いといった指定はなかった。 でも歯科専売がやはりよいのではないだろうかと期待を持って、 アマゾンで注文してみた。一本100円くらいなので、安か…

paypayが来た。

親族のやっている商売にpaypayという決済サービスの営業が来たらしい。 www.pay2.jp jp.techcrunch.com なんか胡散臭いなと思いながら、パンフを読んでいると、 ヤフーとソフトバンクの合弁会社であると小さく書いてある。 スマホとQRコードを駆使した決済方…

今年は左とん平、秀樹、希林さんと寺内ファミリーが召されていく…。 亜星さんはまだまだお元気そうです。

ラジオに海パンカメラマンでおなじみの野澤亘伸さんが登場していた。 (↑クリックすると該当番組が聴けます。放送日より一週間以内) ブーメラン海パンひとつで、グラビア写真を撮りまくる姿をテレビで見ていたので、 オラオラ系の業界人だとばかり思ってい…

高齢の親族がアンドロイドスマホに乗り換えて、 知人とメールをやり取りしたがっているので、教えてあげてた。 gメールのアカウントを取って、スマホのアプリの使い方を教えたのだけど、 高齢ゆえにやっぱり忘れやすい。でもそれはしょうがないこと。 で、…

ポール・マッカートニー76歳の新作が素晴らしい

びっくりした。 すごく良い。 同い年のポール・サイモンは引退してしまったけど。 もう一人のポールはまだまだ止まらなそう。 天才で最長老。 すごすぎる。

祖母の作った、スルメと大豆のかき揚げ

祖母が考えたというかき揚げが好きなのだけど、 他で目にすることもなく、もう伝える人はいなそうなので、 もしかき揚げの具に一風変わったものを入れたいという人がいたら試してほしい。 スルメを水で戻して1㎝ほどの賽の目に切って、 おなじく水で戻した大…

キャッシュレスの運営コストは誰持ちか。 自分自身は現金もカードもプリカも使う。 むしろキャッシュレス社会になった方がいいと思う。 だけど手数料コストが高いし、国民的にメインの決済手段となるには 不公平感があってはいけないと思う。 * 現金というの…

「とんかつ屋の悲劇」の記事について思う~パロティング・道楽商売・つぶれたという表現

news.yahoo.co.jp この記事やツイッターでの反応などを読んでいて思ったことがいくつかある。 まず年金だけじゃ暮らせないという自営業者の年金制度の問題。 掛け金が少なかったのである程度しょうがないと思うけども やっぱり受給額が低すぎる。 先日、二歳…

なんでテレビに分波器はいってないの。

量販店のネット販売でテレビを購入。 取付もしてもらって担当者が無事終わりましたと帰ったあと、 いざ点けてみるとBSが映らない。 メールで問い合わせると、担当者は元々使ってた古いテレビのセッティングと同じようにしたとのこと。 古いテレビはチューナ…