野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

他人を属性で判断するのって、血液型占いと大して変わらないような気がする。 極論の一種だけど、極端な人って何かに怯えてるように感じる。 怯えから偏向に走るような。 自分がそのように判断されるのが怖いのかな。

我々の半分は、どれだけ生活が地盤沈下しても、選挙にはいかない。

我々の半分は、どれだけ生活が地盤沈下しても、選挙にはいかない。 首を絞められてもニヤニヤ笑っているだけ。 子供が蹴飛ばされてもヘラヘラしているだけ。

体に無害な麻薬

有名人の麻薬汚染が話題ですが、中毒性もなく、体に無害で多幸感を得られる麻薬は、現代の科学でも製造できないものでしょうか。それがあれば、孤独や不幸の多くは解決できるのでは。優しさの偏在の問題や、よしよしハウスの必要もなくなるのでは。 また足腰…

日常系ドキュメンタリー番組、求ム

水曜の9時から、関東ではテレビ東京で「家ついて行っていいですか」という番組をやっているのだけど、これが楽しみ。 普通の人の普通の家庭を見せてもらうだけなのだけど、色んな人生が垣間見えて興味深い。結構ホロリとさせられたりすることも多い。 以前は…

軽口を叩くのは政治家の仕事ではない

マラソン問題

アクアラインを行ったり来たりしたらどうか。涼しそうだし、管理も楽そうだ

今のところのスカーレットのよさ

朝ドラ・スカーレットのよいところは、生活や人物描写が丁寧なところ。会話や人柄の楽しさが共感を呼んでいるのではないか。 近年というよりこの20年くらいの朝ドラは、女の子が大きな夢をかなえるために努力まい進するというのがパターンだけど、食傷気味。…

イエスタデイ観てきた ——二十世紀の夢

映画イエスタデイを見てきた。平日初回のせいか、人は少なく、60代くらいのお客さんが多かった。 色々なところで情報が出ている通りの設定とストーリーのなのだけど、かなり楽しめた。自分がビートルズファンだから余計にだろう。甘さや疑問が浮かぶ部分もあ…

アベノジェノサイド

togetter.com 国は零細事業を根こそぎ燃やし尽くしたい。緊縮、増税、ポイント、インボイス、レジ袋。そうすることで非正規人口を増やし、おのおのの確定申告を受理する手間を省きたい。これがアベノジェノサイド。 www3.nhk.or.jp www.zenshoren.or.jp www.…

ジョーカー見た。ネタバレ含む。 https://www.cinematoday.jp/page/A0006895 この記事はこの映画の中でのオマージュのネタ元がいくつか挙げられている。 自分は以下も感じた。 電車のシーンは時計仕掛けのオレンジでのホームレス襲撃をやられる側から描き、…

山本太郎は、クリーンなバラまき経済・新型経世会か。

小泉さんから、現在の安倍さんまで麻生さん以外は清和会である。清和会とは40年前でいうと福田派だ。 それまでは基本的に田中派である経世会が主流であった。清和会は長年冷や飯だったのだろう。 経世会は「政治主導・ばらまき政治」だったと思う。これが…

藤井聡のラジオの話。

元内閣参与の藤井聡がラジオで話したことが話題になっている。自分も聴いていた。内容は以前MXで話していたことと基本線は同じだった。 国民の生活を良くするには減税をして経済を活性化しないとだめ、ということを六年にわたり安倍さんに話してきた。しかし…

館山在住の親族は割と元気に、県北に戻ってきました。 ありがとうございました。 それでも現地の窮状はすさまじいらしく、 他に行くところのない人を皆で案じております。 一刻も早いライフラインの復旧を願っています。 それにしてもこれだけの災害国なので…

千葉の零細企業・個人商店は、もともとの消費増税に加え、この台風被害。農海産物も、他製造業も大打撃だろう。本来の消費に向かうべき資産が、修繕・復興に回ると、これまでの予定や経験と違う経済循環にもなり、不安定さも増す。 大手企業はすぐに復興でき…

台風15号の被害があまり報道されていないのは、自治体も報道も被害が把握しきれていないからではないだろうか。南部の山間部には取り残されている家もあると思う。ヘリコプターなどはどれくらい出ているのだろうか。今回は上空からの取材映像などはあまり見…

館山の親族と連絡取れました。

館山の親族と連絡が取れた。 ・本人は元気。 ・電気は自宅まで届いていないが、隣までは届いているので、分けてもらっている。 ・オール電化なので水で身体を洗っている。 ・灯油コンロで煮炊きしている。これ便利。 ・もともとパック米飯で普段から食事をし…

天井に水が溜まったら、下から穴を空けて排水することもできる。ダクトホースも便利。

昨日、被災した成田方面の知人の仕事場の屋根が飛んだということで、さっそくお見舞いに行った。 土間の作業場のブリキ屋根が飛んで、屋根下の天井板の上に水が溜まっているという。 さらに雨が降ると天井ごと落ちてくるかもしれいないし、長いこと梁や柱が…

郵便なら千葉南部に連絡取れる可能性高し

千葉北西部から千葉南部の町に普通郵便を送ると、いつ届きますか? と郵便局窓口で問い合わせたら、道路事情が悪くなければ明日付きますということでした。 現実にはそう上手くいかないかもしれないけど、電話連絡・ネット通信が不可能でも、郵便通信網は生…

災害観が変わった。

千葉南部の台風、親族も被害にあっていて、比較的軽微らしいので一先ず安心したものの、地域一帯に電気は戻らず、通信も途絶えた。通信基地の電源がアウトしてるという話もある。 現地入りも考えたが、情報も少なく、混乱の中に素人が徒手で乗り入れるのも危…

前科のある芸人さんが話題になっている。 少年時代の8年前の話で(もう8年? まだ8年?)、刑を終えている。 刑と言っても罰金刑なので、カネを払って即、刑は終わりになっている。 刑務所で務めたわけではない。 少年時代の話だから 8年経ったから 罰金を払…

今年の大河は評判悪い。 少し見てみたけど、面白くなりかけると、話が飛ぶのでついていけない。 二時間くらいで終わる映画やドラマなら我慢できると思うけど、 一年間これではつらいと思う。 時制や流れの変化が大きいと、本来の視聴者である高齢者はついて…

アップルシティ500

小学生5年か6年のころ、夕方、家に帰るとたまに見ていた番組。 TBSのアップルシティ500。 都内のどこかの屋外イベント場から生放送していた。 youtubeに沢山あったので、面白そうなところを抜粋。 www.youtube.com 月~金で日替わり司会のこの番組だけど、こ…

アマゾンプライムのビデオをちょっと見てみた。 映画は見たいものは有料が多く、とりあえず無料で見れるものから探そうと アマゾンのオリジナルなのか、どこかからかの供給作品なのか分からないけど、 アメリカ産のドラマを見てみようと考えた。 しかしどれ…

「巡恋歌」は長渕+ティンパンアレイだった

長渕剛の巡恋歌という曲は、バックが半分ティンパンアレイ。 ギターと編曲は鈴木茂。 ドラムは林立夫。 スティールギターは駒沢裕城。 ここまでティンパン関連。 その他、ag石川鷹彦、bs田中章、ep渋井博。 (ベースの田中章はハックルバックの田中章弘とは…

夜の過ごし方に行き詰まって、井伏鱒二の詩を読んだ

夜寝る前にテレビを見てもつまらない ネットを見てもパッとしない 自慢か、他責の行進だ だが本を読もうにも集中力が無い 長い小説など読み切れない ということで詩でも読もうかと名詩撰の類いを買って読んでみた 大概は明治から戦後すぐまでの熱いタマシイ…

昭和に帰りたい。 昭和に帰りたい。 昭和に帰りたい。 昭和に帰りたい。 昭和に帰りたい。 昭和に帰りたい。 昭和に帰りたい。 こういうことを書くと、「昭和は…だから、昭和がいいというのは幻想、老害の想い出補正」と叩かれそうだけど、帰りたい気持ちは…

客もまた、行きたくない店がある。

もともと好きな店じゃないんだけど、数あるネットショップでもだめで、他の量販店でもだめで、どうしてもそこでないと購入できない理由があって、ある大型家電店に行ってきた。 少し訳ありなので二回事前に足を運び、別々に店員さんに事情を話して説明を受け…

そば屋でトッピング

普通のお蕎麦やさんで、例えばニシンそばに天ぷら一個乗せたいとか。 そういうのってあんまり無い気がする。 うちの近くのそば屋さんが、閉店してしまったが、食堂というのは なんとなくそういう融通性みたいのがもう少しあっても良いと思う。

本来問題なのは「時給」ではなく「月給」だ。

最低時給論が話されているが、本当に問題なのは「月給」なのだ。 月給が一般に低く、 さらに「月給取り」(正社員)が減って「時給取り」(非正規)が増えた。 この現状が問題なのだ。 そもそもバブルのころだって最低賃金は500円前後。 それで暮らしていこうい…

小泉劇場以前の日本は政治不信が根強く、若者の多くは政治に興味を持っていなかったが、小泉氏登場で驚くほどの注目が集まり、テレビ番組も政治を多く取り扱った。 こうなる前のテレビタックルなどはゆるめの社会情報バラエティー番組だったが、がぜん政治を…