読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。

ビートルズのそっくりさんバンドは沢山あるのに、ローリングストーンズのはいない。 やりがいありそうだけど。

鴻池氏にコンニャク持ってって、総理夫人にはなにもなしなのか。

籠池氏を批判する安倍さんや与党議員。 その籠池氏の学校の名誉校長にならんとしていた安倍夫人。

総理夫人が省庁の予算内容に口を出すこと自体が、問題なのではないだろうか。 陳情を受ける立場なのか。 私人ではないのか。 正当な窓口や手順(があるか知らないが)を飛ばしているのではないか。 土地売買の有利化を取り持とうとしたのは事実ではないか。 い…

大人のにほへ

もう、25年ほど前の日本テレビの深夜番組「大人のにほへ」を思い出した。 多分蛭子能収さんが初めてテレビのバラエティーレギュラーになった番組ではないかと思う。 メインが所ジョージ。脇に伊東四朗と山瀬まみと蛭子さん。 所ジョージは伊東四朗をとても慕…

FP協会の無料相談に行ってきた。

若い時に親が組んでくれた医療・生命・年金保険に加入し続けているけど、 自分自身保険の知識が皆無に近いので、一度専門家に見てもらいたいと思いました。 そこで自治体か何かの相談窓口はないかと探してみると、 FP協会というのが各地域に合って、月に一度…

天下りでもいるんじゃねーの。消火器リサイクル

職場の倉庫を整理していたら古い消火器が四本出てきた。 どうやって捨てるのか調べると、特定引取所というものがあって、 そこに持ち込むべし、とある。 市内に四つしかない引取所は、三キロほど先の防災設備屋さんだった。 持ち込む前に電話しろ、というで…

森友学園関連の書類。同時期の他の案件の書類は?

例の学校の関連の書類、お役所は、もう破棄したからありません、という。 では同時期に行われた他の国有地払下げや、他の開校関連の書類はどうなったのだろう。 同時期のそれらもない、破棄した、とか、毎年同じように処分してる、というなら分かる。しかし…

ヤマトはアマゾンと契約した時期に、他の業者契約には値上げしていた

今回27年目の値上げというのは「全面的」な値上げの事だろうと思う。 ヤマトは二年前にアマゾンと契約した。 時を同じくして、ほぼ同時に事業者契約運賃を値上げした。 アマゾンとはおそらくほかの業者より、かなり安い契約だったと想像つく。 するとアマゾ…

そもそもダンピングで客を獲り合っていたのは運送業界であった。

その頂点がヤマトであった可能性も。 それを思い出してもいいと思う。 ヤマトの肩だけ持つのもおかしいと思う。 アマゾンと現在の条件で、責任をもって契約を締結したのはヤマトだし。 フランスは送料無料禁止というニュースがなかったか。 「反アマゾン法」…

映画「ナイズガイズ!」見ました。

ナイスガイズ! 見ました。ネタバレ所感。 ラッセル・クロウ、ライアン・ゴズリング(ララランドの)。 ’77年のLAが舞台。探偵のマーチとゆすり屋ヒーリー。マーチの娘ホリーと共に、エミリアという家出少女を探すうち、大きな陰謀の闇に巻き込まれてしまう…

アマゾンとヤマト運輸の契約については何も言わないの

ヤマトがパンクしそうだー! という状況が伝えられていますが、 アマゾンと二年前に契約して以降の状況悪化ですから、その部分をもっと取り上げても良いように思います。アマゾンの存在ってなんなの、二社の契約を見直せばいいのではないの、というところか…

捨てられない。捨てる意気地がない。

うちの親族の一人は物を捨てられない。 「もったいない精神だ」という。 捨てずにとっておいたものも雨風にあたる 半分屋外の庇の下に積み上げておいて 半ば朽ち果てるまで置いておく。 そこまで傷ませると、もう捨てるしかない。 そうすれば判断が楽。 ここ…

チッソの固着という大発明。

今年は出来そうにないけど、去年おととしと二年間、家庭菜園をやってみた。 楽しかった。 その時、植物の三大栄養素というものを覚えた。 リン・カリウム・チッソ。 リンは花や実を育て、 カリウムは根や茎を育て、 チッソは葉を育てる。 この三つのバランス…

ニュースの発端を知りたい(文科省天下り・森友学園問題)

文科省天下り問題と森友学園問題がニュースとなった発端は、どこからだろう。 どこかの報道局が調査報道したのが最初だろうか。 それともどこかしらのリークなどだったか。 もしかしたら記憶違いかもしれないが、たしか森友学園の方は関西の報道記者が、発表…

ザ・コレクターズの武道館コンサートいってきました。

行けるか行けないか、行くべきか否か。 平日夜の武道館公演。 コレクターズデビュー30年にして初めての武道館。 ポッドキャストではチケット売行きが…と言う話が。 これは参戦したいが、仕事がキビシイ。 一度はチケットを予約したものの、やっぱり無理かと…

ララランド見た。印象的な部分を

ララランドをみました。以下印象的な部分。 女優を目指すエマ。同じ目標のルームメイトたちと「私を見つけてくれる誰か」を探して業界人のあつまる「パーティー」へ繰り出す。その会場にカウチがあり、中心にエマ、両脇に別の女性二人が座っている。両脇の二…

大阪の学園土地問題は、もしかして官僚側の抵抗かしら

文科省の天下りのアレとか、 モリタクさんが予言してる「安倍さん消費税下げる説」 www.magazine9.jp とか、官僚と政権の仲がもしかしたらややこしくなるのかなと思っていたら el-bronco.hatenablog.com 大阪の学園の土地問題が起こりました。 もしかしたら…

オザケンと村上春樹はファン層が重なってそう

昨日のオザケンは、結構よかった。 歌はセカンドのころのオザケン節という感じで悪くなかった。 (音程もむかしからあんな感じだったと思う) もっとシンプルにルーツロックぽい感じでファーストに近づいてくれたらもっといいなーと思う。 ニュースゼロのイ…

ポストも遠い、公衆電話もない、宅配便もヤバい

ポストがない。 出先で郵便物を出そうとするとポストがない。 コンビニで出そうとローソンを探すが、セブンイレブンとファミマしかない。 ポスト難民。 公衆電話がない。 出先でスマホを忘れたことに気づいて公衆電話を探すが、コンビニにもない。 三つ回っ…

アマゾンは複数の運送業者と契約できないのかな

業者を分散したらよいのではないか。 大物や衣料品など壊れないものは佐川。 小さいものはゆうメール便。 それ以外はヤマト。 とか 時間指定は有料でヤマト。 指定なしポストに入りそうなものは郵政。 時間指定なしや、遅くてもいいものは、別の会社 とか。 …

孫ハラスメント

赤江珠緒さんがご懐妊で、ラジオリスナーとしては喜ばしく、しかし三月で卒業なのでちょっとさみしく、というTBSラジオの午後。 その赤江さんにはお母さんとの葛藤があったということ。 www.news-postseven.com たしかにちょっと強引なほど、デリカシーなく…

クラウドファンディングにちょっと疑問

最近はクラウドファンディングの話題を良く耳にするようになり、ちょっとサイトを見てみることがある。 すると大体が、予算の内訳を書いていない。 面白そうだな、いくら集めるつもりかな、と見てみるとかなり大きな金額、例えば数百万円レベルでも、予算の…

リアリスト木久扇。「人生は売り上げだ」

TBSラジオの伊集院光の番組に林家木久扇が登場。面白かった。 中野工業高校の食品化学工業課程を卒業し森永乳業に入ったが、その後、色っぽい河童の漫画で人気だった清水崑のアシスタントになった。しかし声帯模写がうまいので芸人のほうが向いてるんじゃな…

赤江珠緒さんが妊娠されたということで、TBSラジオを聴きながらびっくりしたような、嬉しい気分でしたが、3月末でパーソナリティーも卒業ということで、ちょっと悲しい。 ピエール瀧が、子供連れてきて放送しようよ、というけど、出産が無事かどうかわからな…

未婚の無間地獄

自分は醜くて、とんちんかんなので、ほとんど女の人に相手にされず、未婚のまま40代半ばになった。(実際は女の人というより、他人全般に) もう女性にモテなくて悲しいといった、非モテ(古いけど)の劣等感や侘しさは昇華されてしまったようで、ほとんど感…

どうでもいい人に、何か言われてもどうでもいいじゃないの。 大切な人に何か言われたら、考えなきゃいけないけど。

変人にも二つある

善意の変人と、悪意の変人だ

少し鬱っぽい時の方が、むしろ正しい気がする

普段のほうが躁過ぎて、いろんなことを見逃したり、考え違いをしているのではないかと思ってしまう。

松本伊代さん騒動とネット離れ

松本伊代さんらが書類送検された話。 思い浮かべたのは、旧東ドイツを描いた映画、善き人のためのソナタ。 インターネットには秘密警察がいて、夜となく昼となく他人を監視しているような世界になった。 もう自由なんてない。 その秘密警察は、誰からも頼ま…

山田五郎がうるさい@タモリクラブ

やたら入れたがるチャチャがへたでウルサイ。 冒頭からインパルス板倉が面倒臭そう。 ぶらぶら美術館でも、おぎやはぎが持て余してる。

ヤクルトサイズの甘酒ほしい。

夏になると「甘酒というのは夏バテに効くのです。だから夏の季語です」という情報を毎年聞くようになった。 暑くなると、じゃー、手軽に甘酒を飲もう、とスーパーに行くと缶やワンカップの物が売っている。 でもちょっと多いな。結構甘さが強いし。これを一…

三歳の子供をなぶり殺して、懲役9年。甘すぎる。

www.asahi.com 泣いて謝る三歳の子供に煙草を押し付け、繰り返し風呂に漬けて溺死させて、懲役9年。人の命も軽いものだ。溺死というのは死の中でもかなり苦しい方らしい。 他人の子でも、自分の子でも、子供を殺したら、死刑で良いと思う。 自分は、犯罪全体…

アマゾンプライムミュージックを使ってみて

いつの間にか、プライム会員になっていたので成り行きで、プライムミュージックを使ってみました。 古い洋楽など、好みのジャンルの有名曲も結構入っているようなので、作業のBGMなんかに適しています。 アルバム丸ごと流したりもするのですが、プライムラジ…

リトル・フィートの一枚目。ローウェル・ジョージのSSWの側面

今から20年ほど前、オザケンがソロになって一枚目を発表した時(あれは素晴らしかった)に、リトル・フィートが好き、みたいなことを言ったら、突然リトルフィートが小さなブームみたいになった。 パーカッションの入ったニューオリンズ系リズムにスライドギ…

駅前大型スーパーの駐車場でバッテリーが上がってしまった。

考え事しながら降車したので、ヘッドライトの点灯に気付かなかった。 スーパーは全く助けてくれない。 駅前にカー用品を扱う店はなかった。 なので、4㎞離れた自分の家までバスで帰って、原付でホームセンターまで行ってバッテリーを買って、またバスで戻っ…

ポール・マッカートニーが東京ドームでコンサートやってもジャスラックに著作権料払うの?

ジョンとポールは若い時に半ばだまされたような形で著作権料の半分を、他人に渡す形の契約をしてしまったそうです。その分の権利が回りまわって、現在ソニー系のATVという会社にあるそうです。それを返せという訴訟の話が先日ありました。 そのポールさんが…

ガス釜を買おう

巷では10万円もする炊飯器が売れているという。 なんでも直火で炊いたような米飯だという。 それはすごい。 しかし飽くまでもバーチャル直火である。 そこでガス釜をおすすめしたい。 数年前に二十年ぶりに買い換えたガス釜。 なんとモデルチェンジなしで全…

立派な嘘が多すぎる。 いくら立派でも嘘はイヤよね

親切とやさしさは違う。 親切だけど、情からの行為ではなく、 こういう時はこうしてあげる、という義務感みたいなものから、親切行動することはある。 そういうほうが多いかも。 自分はそういうタイプ。 親切だけど優しいというわけでもなく、 気分や事情次…

ジェリー・ホール:ミックジャガーとブライアンフェリーとルパートマードックのパートナー

ミック・ジャガーと新妻に赤ちゃんが生まれたというニュースが昨年ありましたが、けっこう長年連れ添ったジェリー・ホールというモデルの元奥さんは今何しているのかと思ったら、メディア王ルパートマードックと結婚するそうです。すごい。 www.elle.co.jp …

構築、使い過ぎ

この十年くらい、構築っていう言葉が使われ過ぎてる気がする。

バブルスターがバブル景気の語源だったと思う。

松方弘樹が亡くなって、バブルスターのCMを思い出す人も多いと思います。 自分が覚えている初「バブル」は、1990年の頃、バブルスターという家庭用ジャグジー機器のようなものを広く販売し、CMもバンバン打っていた原ヘルス工業という会社が事業停止した時…

kindleの使いにくさ

kindleをダウンロードしてipadで使ってますが、なんか目が疲れる。 なぜか。 多分、kindleが模しているページがめくれるときの紙の動きが、そうさせるのだと思う。 縦書きの本を画面の右側から目で文章を追い、左端まで読むと、指でページをスライドさせる。…

なんでも鑑定団の値段は参考にするだけのほうがよいのでは。

www.huffingtonpost.jp なんでも鑑定団の価格はスゴイ価格がついても、 付けた人が買い取るわけでもなく、単なる言い値。 買値なのか、売値なのかもよくわからないし。 後日にでも、その価格で買い取られましたというニュースも寡聞にして聞かないし、あんま…

生命保険の見直しにFP協会行ってみようかな

生命保険の見直しをしたいと思っていたが、 最近ショッピングセンターなどでよく見かける 相談窓口というのもなんとなく結局 生保会社と繋がってるんじゃないのかという気持ちもあって、 利害のない第三者機関のようなものがあればいいのにと思っていた。 す…

文科省の天下りのあれ、すごいことでは

天下りって諸悪の根源のように思います。 例えばKとあの業界の超癒着とか、 製薬業界やそれの認可に関するああだこうだで、 日本は薬認可に時間がかかりすぎる話とか、 財務者が消費税上げ続けるのは、 軽減税率導入による天下り先を増やすためだとか、 その…

伊藤銀次が語る、大瀧詠一、山下達郎との出会い

冒頭から、伊藤銀次の所属していたココナツバンクのデビューの話が始まって、大瀧詠一と山下達郎との出会いの話、結構すごい。銀次さんはしゃべりが達者なのですごい面白い。 師匠大瀧のプロデュースの厳しさ。山下達郎の天才ぶり。その二人の出会いを取り持…

トランプ大統領就任式にサム&デイブのサム・ムーアが登場。

様々なアーティストに断られた就任式コンサートに、サムアンドデイブのサム・ムーアが参加してました。アメリカ・ザ・ビューティフルを歌いました。 3:35くらいから。

名もなき光

町で偶然近所の人と会った。 といっても、いくつか言葉を交わしただけ。 こちらは向こうを覚えていたけど、向こうはそうではない。 その人は10年近く前に、脳の病気をされた。 その頃は歩くのも不自由で、500mほど離れた場所に買い物に行くのもようやっとだ…