野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

中年地獄:お腹が減らない地獄

40過ぎたらお腹が減らない。 けっこうこれは多くの中年の実感ではないか。 「いやー、30過ぎると脂っこいものがダメでねー」 なんて話を聞くと、マイナス方面の大人になりっこ競争という感じで ほんとかよ、と冷めていた。 しかし40過ぎると本当にそうなった…

スティングの娘

youtu.be スティングの娘さんて歌手なんだそうです。 初めて知りました。 顔だちも似てますが、なんと声もよく似てる。 女声にしては声が低いので、男声ボーカルにも聞こえます。 スティングほどハスキーではないですけど。 キリっとしてカッコいい見た目で…

マイナンバーカード/e-taxで納税ツライ&納税デキナイ

マイナンバーカードは最大パスワード四つ必要だけど、 e-taxで納税しようとすると利用者識別番号を作ってさらにパスワードが必要になる。 こんなに番号だらけじゃ、普及するわけないよ。 UIも分かりやすいわけでもないので、頭に?マークが浮いたり消えたり…

さよならノンフライ麺

カップラーメンはノンフライ麺が好きだ。 かつてのノンフライめんはつるつるプリプリしこしこであった。 しかし最近のノンフライ麺はよくあるタイプの油揚げ麺とさして違いがない。 あの透明感のある、キリっとしたノンフライ麺。 たしかに吸水が悪く、なか…

自分は競争社会の負け犬なの。 ちょっと前の言い方だと負け組ね。 最近だとキモ金ね。 この競争社会って、女性から見た男社会とほぼ同義だと思う。 男にも権力持った上級男性と下級がいる。 男社会を牛耳ってるのは上の方なの。 下の方は、何にも無いの。 で…

面白い人

目の前に起こる具体的な出来事、モノ、人について話をすることは誰でもできる。 でもそこから何かしらの意味を取り出し、普遍化できる人は少なくなると思う。 抽象思考できる人は頭がいいし、話を聞いていても面白い。

カネにならない風習は忘れられる。ヒイラギといわしの頭

関東ではほとんど知られていなかったはずの恵方巻がやたらと広まったのは商業ベースだからだと思う。 その反面、いわしの頭を柊の葉にさして玄関に飾るというのは、商売になりにくいので廃れてしまった。

マイナンバーカードが広がらない理由

の一つは、パスワードじゃないだろうか。 * 確定申告の必要性から、高齢の近親者のマイナンバーカードを申請している。 そしたらなんとパスワードが最低二種類以上必要だという。 しかも片方は英数混合で6文字以上。 もう一つは四桁の数字。 高齢者が覚えら…

これまで生きてきて、ポールサイモンを好きだという人とリアルで出会ったことがない。

12歳からずうっと好きだけど。35年間。 このまま死ぬのだろうか。 いやポールサイモンを好きな人はたくさんいるけど、皆、表に出さないタイプなのだろう。 そこが良い。 そしてよく考えると仮に好きだという人と出会っても、特に会話は弾まなそうだ。 そこが…

キャロル・キングの自伝を読んでいる

図書館に行ったらキャロル・キングの自伝があった。 分厚いけどなんとなく借りてきた。 おもしろい。 * キャロル・キングの特にファンというわけではない。 ライブ・アルバムを持っていて、つづれ織りという有名なアルバムは友達に借りて聴いた。どちらも大…

どれだけそれについて沢山考えたかという価値

中学生のころ学校の方針で「家庭学習帳」というノートで、帰宅後の勉強をした。 普段は全くしないけど、テスト前になると勉強した。 沢山ノートを使うと、沢山勉強したということで、 先生がそういう生徒をなんとなくほめたりした。 逆にあんまりノートを使…

あんまり物事や他人を好きになりすぎると、依存的になる。 だからあんまり良いものが現れたら注意した方がいい。

映画ボヘミアンラプソディでシングルカットを拒んだ重役は、かつてウェインズワールドの「ボラプ」でヘッドバンギングをしていたあの人

十二月にクイーンの思い出を書いたのだけど、 丁度一月後に劇場で見ました。 前半はちょっとご都合演出という感じもあったけど、 ライブシーンは最高にかっこいい。 とくに最後のウェンブリーのライブエイドは最高。 やっぱり音楽の力が強かったのだろうと再…

パット・ディニジオ

80年代の終わりくらいに、クロスビートという音楽雑誌が創刊されて、好きで読んでた。 その雑誌にはCMJチャートという、アメリカの大学でのラジオの人気曲をチャート化したと物が載っていた。 カレッジチャートとも呼ばれていて、ビルボードの売れ線チャート…

与党も野党も緊縮財政では、実体経済が上向くことはないでしょう。 特に日本のリベラルは「稼げるリベラル」と目指すべきだと思う。 もっと言うと「もっと稼いで、もっと分配するリベラル」。 どんどん景気を回復させる手段を訴えて、 その再分配を公正にど…

高輪ゲートウェイが不評です。 そもそも近隣の再開発構想「グローバル ゲートウェイ 品川」がダサい。 名前でやたら箔を付けたがるというのは、却って劣等感の強さを感じさせる長い名前のマンションと同じ発想だと思う。 長い名前のマンションのせいで、クロ…

エアメールって思っていたより安い

ある人から封筒を預かって、これを郵便局でエアメールで出してほしいと頼まれた。 数百円はかかるだろうなぁと局に持っていくと、なんとスイスまで110円。 びっくりした。

1986年に中二だった自分は、その年初めてクイーンの音楽を聴いた。 カッコよいと思ってベストアルバムを手に入れて繰り返し聴いた。 そのベストアルバムの曲はそのころすでに十年以上前の曲も多かったのだが、 全く古く聞こえなかった。 これは今も同じだ。…

貴乃花が相撲の語源はヘブライ語と言っていたけど、 国粋主義的なところと合わせると、スメラ学に凝っているのかもしれない。 新興神道に凝っているのもつながっているのかも。

マツコ会議でのネットショップ販売アプリの情報の入れ込み方が、ステマっぽくって臭かった

ボーイジョージが復活してた。かっこいいわ

カルチャークラブのドラマーが脱退したというネットニュースを見て、 まだやってたのかとびっくりしましたが、元恋人だったドラマーと一緒にいるのが無理、というボーイジョージ側の理由からだそうです。 いやいやドラマーは家族と過ごしたいからだという情…

サッポロ一番はサンヨー食品

サッポロ一番やカップスター、サッポロ一番そーすやきそばなど、 誰でも知ってるあの銘柄のインスタントラーメン。 しかし作ってる会社は知らなかった。 サンヨー食品というんだって。 元々は前橋出身の会社。

ロスジェネの原罪

自分もロスジェネ。痛い思いもしてきた。 元はと言えば戦後のベビーブーマーの2代目世代だ。 戦後高成長の中育ってきたので20歳前後までは押せ押せの世代だった。 人数も多く、競争も激しかったが、それに見合う未来を期待されていた。 がしかし、バブルは弾…

ハロウィンと反社会性

渋谷のハロウィン騒ぎを見てると これが武器を持った暴動だったら、渋谷の警察は抑えきれないのではと思った。 5時に夢中!で、平山夢明も現代のええじゃないか騒動のようだ、 何か不満が溜まってるのか、と語っていた。 * ハロウィンが盛り上がるのに対照的…

キャッシュレス手数料は三者分担が良い。(利用者・システム会社・利用店)

キャッシュレスでの手数料は利用店のみの全額負担というのは過酷で、 現実的ではない。 既にクレジットカードが上陸してから数十年でやっとキャッシュレスの割合が18%。 これは良く報じられてるように手数料の高さが問題。 そしてその手数料を利用店のみに…

レジ袋有料化で紙袋欲しがる客が増える

そうしたらどうするの? 森林資源どうするの? そんなことより他に規制する事ないのかよ 呆れたわ

ネットでのクチコミ文化の曲がり角

以前から、アマゾンレビューや食べログなどのクチコ批評が問題あるのではないかという話は合ったけど、グーグルクチコミなんかも含めて曲がり角に来てるのではないか。 というのも星数での採点というのは、ちょっと短絡的すぎるし、 それによる弊害も多いと…

el-bronco.hatenablog.com ↑の続き もしかしたら、本当にそれは可能性があるかもしれない。 組合のようなものを作って企業を経営する。 例えば「眼鏡の21」は参考にならないだろうか。 news.livedoor.com president.jp * NHKを見ていたら面白い番組をやっ…

「○○オタク」というと鉄道とかガンダムとか特撮とか、 特定の分野のオタクに絞られるのだろうか。 しかし単に「オタク」というと、 かつてはそういった各分野を集めたオタク全体の総称としていたと覚えてるのだけど、 近年は「オタク」というとアニメやアイ…

実物の本や手紙の価値

インターネットで見つけた内容の優れたぺージも、 たくさんある記事の中の一つという感じで、 画面の中で右から左へ流してしまっている。 やっぱり単なる情報にすぎないし、 さらに最近はネットで言葉を検索しても、 思った結果に中々たどり着けないという感…