野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2017-01-24から1日間の記事一覧

kindleの使いにくさ

kindleをダウンロードしてipadで使ってますが、なんか目が疲れる。 なぜか。 多分、kindleが模しているページがめくれるときの紙の動きが、そうさせるのだと思う。 縦書きの本を画面の右側から目で文章を追い、左端まで読むと、指でページをスライドさせる。…

なんでも鑑定団の値段は参考にするだけのほうがよいのでは。

www.huffingtonpost.jp なんでも鑑定団の価格はスゴイ価格がついても、 付けた人が買い取るわけでもなく、単なる言い値。 買値なのか、売値なのかもよくわからないし。 後日にでも、その価格で買い取られましたというニュースも寡聞にして聞かないし、あんま…

生命保険の見直しにFP協会行ってみようかな

生命保険の見直しをしたいと思っていたが、 最近ショッピングセンターなどでよく見かける 相談窓口というのもなんとなく結局 生保会社と繋がってるんじゃないのかという気持ちもあって、 利害のない第三者機関のようなものがあればいいのにと思っていた。 す…

文科省の天下りのあれ、すごいことでは

天下りって諸悪の根源のように思います。 例えばKとあの業界の超癒着とか、 製薬業界やそれの認可に関するああだこうだで、 日本は薬認可に時間がかかりすぎる話とか、 財務者が消費税上げ続けるのは、 軽減税率導入による天下り先を増やすためだとか、 その…