野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

伊東ゆかりの新作がよい。ジャズリアレンジ歌謡曲

由紀さおりのジャズアルバムのヒットを受け、八代亜紀につづいて伊東ゆかりも自身のヒット曲を中心にジャズアレンジのアルバムをリリースしました。

とても良いです。アレンジとピアノはデヴィッド・マシューズ。新宿しょんべん横丁が大好きなきさくなおじさんで有名。

モダンなフォービート風にアレンジしなおされた曲は、みなとても楽しく深く、大人のアルバムです。

とくにベースの響き方がいい。小さい口径のスピーカーでもベースがよく聞こえ、しかもうるさくない。ギターレスなので、撥弦系で重ならないのがいいのかも。

ラインやプレイもいい。ベースは和田弘志さん。職人的な方のようです。

八代さんのアルバムは、声の響かせ方が不自然で、申し訳ないけど聞き苦しかった。由紀さんもわるくないけど、そこまでいいかな…という感じ。三者の中では、個人的にはこのアルバムが一番いい。