野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

ほめてくれたら、ゴミを片付けるかも。

W杯に行く人達は、基本真面目な人達が多いのだろうと思う。熱心に日本代表を応援しに現地まで行くのだから。花火大会でゴミを置いて行ってしまうのとは、大分集団のタイプが違うと思います。

 

また、日本人は主体性が低いのか、他者からほめられると頑張りやすいのかもしれない。

 

W杯でゴミ拾いすると世界がほめてくれる。

 

でも花火大会できれいにしてもだれもほめてくれない。

 

僕もほめられると片づけるタイプ。でもそれじゃ本当はいかんよねー。もうおっさんだし。

 

人から褒められたいから(外部から評価されたいから)と動くというのは、結構日本人の心理の核心じゃないかしら。疑うことなく外部の評価に合わせるというのは、個人の内側の評価軸が弱いから、それがないから故ではないでしょうか。

 

内側よりも、外側を信じる。

 

目の前の無名の人の肉声より、テレビの有名人の一言を信じる。

自分で選んだモノより、雑誌で評価の高いモノをありがたがる。

内側から何か価値を作り出すことよりも

外側にある価値を安易に身に付けることを選ぶ。