野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

血液型占いに根拠がない、というけれど

確かに、人間の性格が四つに分かれるか、というと、それはないだろう、と思う。血液型と性格は関係があるという根拠を見たこともないから、関係ないのだと思う。

 

ただ、ひと月ほど前に、血液型占いに根拠なし、という記事を見た時に、アレ? と思ったのは、質問に対する回答を自分で行う、ということ。

 

自分で自分の行動や心理を回答するというのは、それはそれで何らかのフィルターがかかるような気がする。仮に匿名であっても、人間というのは、無意識にでも、どこかで見栄を張って、自分なりの模範解答に寄せて答えたりしないだろうか。 自己欺瞞を想定に入れてないと、アンケートというのは、どうも完璧でないような気がする。

 

例えば、人間の血液と性格を結び付けて考える時に、思い浮かべるのは主に他人ではないだろうか。自分の性格の悩みや欠点を血液型に照らし合わせて考える人は少ないと思う。

 

血液型性格診断は、むしろ他人から見た時の、他者からの評価が、深く関係しているように思う。だから、自己回答タイプのアンケートでは、血液型と性格の関連性を判断するのには、あまり意味がないのではないかと思った。

 

それと鬼の首を取ったように、「血液型と性格は関係ない!」と主張する人は、科学的なオレ、をアピールしたいのだろうか。身の回りの人を見てて思った。