野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

名刺代わりのものがないと、なかなか他人から相手にされない

当たり前のことかもしれませんが、何もない人間関係の上では、

なにかしら名刺代わりのものがないと、他人から相手にされません。

 (受け入れられません)

 

例えば容姿がよければ、ひとめでそれが名刺代わりです。

だから多くの人は、血道をあげます。

良ければ、一発で受容されます。

 

勤め先が有力なら、文字通り、名刺、または肩書きで、

他者と向き合うことができます。

だから多くの学生さんは、すこしでも良い会社に勤めようとします。

 

その他、分かりやすい特技があれば、それを掲げることと有利です。

社会人になると、趣味レベルの特技では、あまり有力ではありませんが、

(直接、利益を与えられれば別)

学生の内は、結構大きなアドバンテージです。

あの人、あんなことできるんだって、すごい、的なことで充分です。

勉強やスポーツ、習い事、サークル…などなどのイメージです。

 

社会人になって、特技を伸ばし、何かの職能を磨けば、それが名刺代わりになります。少し前の資格ブームはそれの反映でした。仕事の成績が伸びれば、その世界ではそれが自分の売りになるでしょう。

 

ですから若い方は、容姿、特技、そして就職活動、頑張ってください。

 

何もないと苦労します。

 

名刺を「魅力」と言い換えてもいいと思います。

 

多くの人は、穏やかで、まじめで、人として魅力があるものだと思います。しかし、それは分かりづらい。内面まで肝胆相照らす仲になるには、時間や経験などの多くのコストを必要とします。

 

ですから、自らをまず受け入れてもらうためには、上に書いた三つを頑張ることが、王道だと思います。人間性を見てもらえるのはその後です。