野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

表現の自由? と責任

仏紙、今週号でも預言者風刺画 過激派刺激も、厳戒続く - 47NEWS(よんななニュース)

 

表現の自由は大いに結構だけど、他人の大切にいてるものを揶揄したら、それなりの批判はあって当然だと思います。無論、今回のパリの報復テロは許されませんが。

 

しかし風刺とは言え、テロリスト以外にも、傷ついた平和主義の一般教徒も居たのではないでしょうか。

 

表現の自由を掲げ、攻撃されたら、表現で死ぬ人は居ない、と言うのも、正しいでしょう。しかしペンは強しともいいますので、人を傷つけることが、ドミノ倒しの最初の駒にもなり得ます。そのドミノの最後が大きな被害につながらなければ良いのですが。