野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

blog.livedoor.jp

確かに画像が面白くて笑ってしまった。

 

問題なのは、現在、老害老害と騒いでる若者たちも、やがて同じようになること。

 

俗説で、古代人が「最近の若者は…」と書き残していた、という話も、真偽は別にしても、これだけ広まったのは、共感した人も多かったんだろう。

 

俗説が本当なら、今の年寄りも、若い頃はその当時の年寄りに「今の若い者たちは・・・」と小言を言われていたことになる。人類全体が進歩していない、ということになる。だから今の年寄りになにか言われても、気にすることはない、と。

 

でもこの説がもし本当なら、今現在の若者も、後、数十年後に同じことを言うことになる。

 

いや、そんなことはない、この習慣を終わらせる、としたら、数百年、数千年の悪弊を断ち切れるとしたら、スゴイことだ。何を以って、終わらせるのだろう。そんなことができたら、今の若者は、ものすごく革命的な存在になれる。期待する。

 

数カ月前に、近所の中学生たちが大きな声で話をしながら歩いていた。今年の一年はなってないそうだ。