野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

ホームセンターカインズに軽食コーナーがあって、そこのしょうゆラーメンが280円と安いのだけど、ほどほどに美味しい。あっさりしていて、しょうゆの香りがそこはかとなくある。

 

そして何より、麺が昔風に、きちんとかん水の香りがする細縮れ麺だ。ここが重要。昔風のラーメンは数あれど、しっかりかん水を匂わせるのは少ない。昔はあの臭いを嫌ったらしい。でも黄色くて、あの香りがムンムンする麺が、いかにも中華そばっていう感じで良かったんだけどなー。

 

近年のラーメンブームで見落とされているのは、ここ。スープの重要視は、当然のことだけど、懐かし系の場合、麺の香りも重要なのだ。

 

そしてカインズの麺は少なめだ。サクッとたぐる感じが、かけそばに近いような、東京ラーメン。軽食に近い、というのがイキですな。