野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

ネットで調べ物をしていると、同じような疑問を持った人が開いた、知恵袋的な質問掲示板に行き当たる。

 

すると説教じみた回答に遭遇する。これが苦手。なんでそんなに、偉そうに上から答えなければならないのか。気に入らなければ、書き込まなければよいのに。

 

自分が見た中では、PCやソフトに関するもの、趣味に関するものに、説教回答者が多い。なんのストレスがあって、嫌味たっぷりに、ガミガミと攻撃的に回答するのか。他人を罵倒して、否定するのが、最初から目的なのではないか。

 

他者否定による自己満足。罵倒することの快感。そういったものに中毒になっているみたい。またそれを回答者という高みから、ちょっと周回遅れの人間に向けて、浴びせ倒すという、程度の低さ。わずか数ヶ月先に生まれて、威張り散らす、中学部活の先輩みたいな人間だ。

 

ネット内で、一番、おかしいのはあの回答者たちだと思う。そしてそれを放置しておく運営側もどうかと思う。