野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

数日前にNHKで町内会について特集してた。

きちんと見れなかったけど、自分の感じてたことが結構出てきてた。

 

町内会のイベントや活動が重荷になっている主婦や、ごみの管理など、本来は自治体の業務を町内会が負担することになっている状況について。

 

なかには町内会を廃止した市町村もあるらしい。

 

身近に、町内で行う祭りの采配が、数年に一度回ってくるのも負担だ、というひともいるし、ごみの管理で参っている人もいる。

 

お祭りは有志だけでやってもよいし、ごみはやはり基本は自治体の責任だと思う。回ってくる回覧板は意味不明のプリントばかりで、重要な情報はない。

 

将来的には町内会廃止が普通になるのもやむをえないと思う。