野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

そば屋のカレーライス、そば屋のカツ丼、そば屋のラーメン。

町のそば屋というのは、そば以外にも美味しいものがある。

 

カレーライスは独特の出汁やかえしの香りがする。他では食べられない。

 

カツ丼は、とんかつ専門店と比べると、薄めで脂多目の安い肉だと思うけど、気軽に行ける気安さがある。専門店に行くと、どうしてもせっかくだからと、とんかつ定食に行ってしまうものだから、なかなかカツ丼を頼むということができない。だから意外にも、日本人のカツ丼のスタンダードはそば屋のカツ丼だと思う。

 

ラーメンは昔ながらのしょうゆ味を保っているのは、実はそば屋だったりする。

 

しかも、本職のそばが「ハズレ」のようなお店でも、この三点はそんなに外れないような気がする。

 

しかしながら、最近はカレーやラーメンは、業務用みたいな店もある。残念。