野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

高齢者の自動車にシニア免許、シニアコントローラー制度を

高齢者の車の事故を見ると、怖い。

 

スピードを抑制したり、アクセルの急開や急発進できないようなシニア用の制御システムを早期に導入したほうがいいのではないか、と思う。

 

免許もシニア免許制度にして、そのようなシニア用コントロールシステムのある車だけ運転していい、ということにするとか。

 

自動アイドリングストップとかできるなら、これくらいはメーカーの自主的なオプションで、できそうな気がするのだけど。当人たちも大事故が起きにくいと思えば自ら望む人も多かろうと思う。もし自分がそういう世代になったら、絶対つけてもらう。