野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

fire tv stick を利用していると、付属リモコンに音量が無くて不便だなー、とおもっていましたが、テレビのリモコンで全部操作できるよ、というとあるブログを読んだので、ためしたら、全てテレビのリモコンで操作できました…なぜ?

 

テレビのリモコンは赤外線で、fire...はブルートゥースだと思うので、直接は操作が届いていないはず…すると、テレビリモコンの赤外線信号をテレビの受信部分で受け取って、テレビ内部からfire...端末に操作信号が送られて、端末内で変換されているのでしょうか…。よくわからないけど、便利だ。fire...やるなー。

 

しかーし、贅沢にも物足りないのは、モバイル用のブラウザが使えないというところでしょうか。いろいろ小技で使えるかもしれませんが、ちょっと面倒くさい。そのうち使えるようになるのかも。

 

ESファイルエクスプローラーから、PC画面のgoogle検索ウィンドウまではたどり着くのですが、やっぱりテレビ画面でPCウィンドウでは、ちょっと使いづらい。モバイルのブラウザの方が使いやすそうです。