野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

歳をとって本が読めなくなった

今のところ老眼はないのですが、若い時よりも集中力が落ちまくっていますので、本を一冊読むという労力が大変なことになっています。

 

身近な高齢者たちが、本を読む時間がない、と言いながらテレビを見まくってますが、そういうことです。本を読むには時間よりも集中力が大事だと思います。

 

また昔と違って、活字に対する欲が、ネットのテキストである程度満たされてしまっている感じもあります。

 

若い人は、今の内に読んでおかないと、もしかして読まないまま生涯を・・・みたいなこともあるかもしれませんよー。