野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

他人と接してると疲れる

人間嫌いなのだろうか、と自問自答すると、そういうわけではない。

 

だけど深くかかわることが苦手。

 

他人と接していると、気を遣って言った言葉が、妙なことを口走ってしまい、フォローしているうちにドツボにハマり、関係を悪くしてしまう。

 

その人のために何か言ってあげなきゃ、というときほどおかしくなる。だから口数を減らして、シンプルに会話して、あなたの敵じゃないよ、味方だよ、という顔をしようとする。それが精一杯。

 

上手く気を遣えない、という意識があるので、より頑張ると、より悪くなる。

 

だからなるべく他人と接しない。

 

 

 

先日も、他人から二度も集まりを誘われたけど、それぞれ断ってしまった。申し訳ない気がする。

 

良い人と思われたいわけじゃない。普通にしていたいだけだけど、なんかできない。だから離れている。これの繰り返し。