野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

EUは崩壊するんですかね。

 

周辺途上国が責任を持たず難民を放り出し、EUのまともそうな国のドイツやイギリスになだれ込んだり、経済的劣等生の肩代わりをしていたら、そりゃあ彼らは抜けたくなりますよね。

 

ある程度は小さな枠組みで、自己責任にしないと、より手抜きをする人たちが出てくるかもしれませんね。

  

***

 

 数年前の中学同窓会。昔、成績の悪かった男が、なぜか元優等生たちに当てこすりをしている。どうも頭の良しあしは不公平だ、ズルい、ということだ。

 

しかし努力量の違いがなかったろうか。成績が悪いのは先天的な部分が原因なのか努力不足かは傍からは分からない。

 

それを大人になっても当てこすってるんだから、理屈に合わないし、他人にも迷惑。今でもそれが分からないくらいだから、先天的に問題があるのかもしれないけど。

 

 

***

 

今朝起きたら低気圧に反応して体が低血圧になっているようで、だるさが半端ない。置き上げるのがシンドイ。

 

そこでためしに水をたくさん飲んだ。すると午前中、不調な割には何とかなった。

 

血圧が上がったのかな。