野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

点数制という問題

食べログは便利なのでたまに使う。

でも点数と自分の好みが合わないことが多いので、点数は気にしない。

 

点数制をやめれば大分いろいろな問題が解決するのではないか。

内容をよく読んで検討するようになるのではないか。

点数制をやめて、それでみんなが食べログを離れるのであれば、それまでじゃないか。

 

すると別の問題が浮かんでくる。

結局点数だけ気にしてんじゃないの。

そんなに点数を信用してるの?

 

偏差値だとか学歴だとか入社試験だとか市場株価だとか企業の規模だとか、数値化された物を批判することはよくあるけど、同じじゃないの。人間を見ていないとか、中身を見ていないとか、よく言うけど。

 

結局みんな、食べログのレビューの中身じゃなくて、点数だけ見てるんじゃないの。

そういう己の無自覚なところを付け込まれていたのじゃないの。

その点もどうか、と思いました。