野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

思い出話と語り

40越えて、あんまり他人と会話しても盛り上がらない。

 

女の人ってどうなのかわからないけど、

男って集まって話をしていると「語り」たがる人が出てくる。

これが面倒くさい。

 

場合によっては、さらに上に被せてきて、張り合い始める人もいる。

 

聞いているのが面倒くさい。

 

語るのは、気持ちいい。

自説に酔い、周りに感心され、その場のてっぺんにいる気がする。

でももういい。

 

自分が語るのも面倒くさいし、他人の語りを聞くのも面倒くさい。

 

話が上手い人は自分で語りながら、周りにも目を届かせ、

全体を盛り上げるのだろうけど、そんな素人はナカナカいない。

 

いい歳して自分の自意識を他人を利用して満たすことしかできないことに巻き込まれたくないし、巻き込みたくない。

 

***

 

しかしながら、思い出話というのは面白い。

 

特に老人のポツリポツリと昔を懐かしむような話は大好きだ。

 

なんでかな。