野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

学研の科学(と学習)の読み物特集号

30年以上前に学研の科学を取っていた。

近所のおばちゃんが持ってきてくれるアレ。

 

なんか独特の誌面だったきがするけど、当然、現物が手元にない。

好きだったのは、付録と、読み物。

 

夏休みとかは別冊で子供向けのお話読本みたいなものがついていた気がする。

内容はほとんど覚えていない。

でも読み返してみたい。

 

 学研さんに、昔の読み物を再編集して発行してもらいたいくらい。

 

そう思っていたら、国会図書館にあるらしい。

学研の読み物特集号(読み特) | 調べ方案内 | 国立国会図書館

全ての発行物を保存しているのだからそうだろうなぁ。

 

疲れていると、昔のことばかり考えてしまう。

もう疲れた。