野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

クラウドファンディングにちょっと疑問

最近はクラウドファンディングの話題を良く耳にするようになり、ちょっとサイトを見てみることがある。

 

すると大体が、予算の内訳を書いていない。

 

面白そうだな、いくら集めるつもりかな、と見てみるとかなり大きな金額、例えば数百万円レベルでも、予算の内訳がない。

 

せっかく面白そう、意義がありそう、と興味を持っても、内訳のないような経済観念では、ちょっと心もとなく感じてしまう。説得力が薄くなってしまってもったいないように思う。

 

実際にはその通り行かなくても、お金を集める以上、一応の内容の目安を見せた方が集金力が上がりそうに思うのだけど。