野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

あれもこれも金融

消費者金融の代わりに銀行のカードローンが使われているらしい。

近年サラ金会社が、規制の強化によって弱まって、

銀行の支配下にはいったりしていたけど、

もう銀行がサラ金そのものになったようだ。

企業融資がおぼつかないので、だらしない一般人から金利を取ろうということか。

金貸しが銀行と名を変えたが、社会的な役割を終え、また金貸しに戻った。

 

バブルがはじけたころ、身の回りに貸しはがしにあった人が複数いた。

小さな商店を経営していたが、銀行と不動産に吹き込まれ、頼み込まれ、金を借りてビルに建て替えた。

不景気になった途端、返済条件が厳しくなって、焦げ付き土地も建物も取られた。

こういうことを全国的に中小零細企業・商店に行っていた。

自分の親族も、危うくそのようになりそうだった。

 

これと同じことを今は一般人に行っている。

少し土地があると、不動産屋が電話してきて、アパートを建てろと言う。

サブリースという契約で、10年家賃を保証するが、その後は干される。

そして銀行に返済は焦げ付き、土地アパートは彼らの物になる。

www.nhk.or.jp

 

今はイオンも、トヨタも金融で儲けている。

 

イオンは自社カードを作らせて、そこからのアガリを目的にしてる。

スーパーはしばらく赤字だから、カードを作らせるのが本当の経営目的だ。

延々と金利を払い続けさせるリボ払いなら、利益は相当大きいだろう。

 

トヨタは車製造での利益より、その支払いのためのトヨタローンの利益の方が大きいらしい。

ローンを借りさせるために車を作ってるようなものか。

 

不動産もスーパーも車も金利を払わせるためのダシのようなものになってしまったのかと驚く。