野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

ブラックサークルってないのかな

学生時代のサークルは今考えると、ブラックサークルだったのかもしれない。

部長であるOBが仕切っていて、自分はその人に酷使されていた。

 

モラハラがめちゃめちゃ上手くて強いひとだった。

誰か一人を攻めあげて、自分の思い通りに動かすタイプ。

 

時には奇声を上げていたが、まわりは自分にとばっちりが来るのを避けるため、表立って批判などはしない。

自分が良ければそれでいいのだ。

 

途中でこれはおかしいと思って離脱してよかった。

あのまま搾取され続けていたらどうなっていたかと思う。

 

振り返って考えると、モラハラOBは当時、離婚前で別居中。

会社も激務でストレスマックスだったのだろうと思う。

とにかく他人に当たり散らした。

 

当たり散らし不機嫌な顔をすれば、

周りは乳母のごとく、優しくしてくれるので

赤子のようにご機嫌になる。

 

他のメンバーは仲良しが多いので、クラブを離れたくない。

だから当人だけご機嫌にしておけば楽しくやっていける。

誰か一人を差し出しておけば、そいつが万事やってくれるし。

という感じj。

 

こういうサークルって結構あるのかな。