野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

伊集院の昼のラジオに、小林亜星登場。

伊集院の昼のラジオに、小林亜星登場。

 

いろんなジャンルをたくさん作ったけど、アメリカで仕事をしようと面接した時にオールラウンドプレイヤーは要らないと言われ、弱点を自覚した。

 

戦中のアメリカのジャズの進歩を見て、日本が負けるのは当たり前だと痛感する。

 

中一でギターを手に入れハワイアンバンドを作り、進駐軍クラブの新橋ニッカーポッカーでデビュー。日本の子供のバンドが最新ヒットをやるということで、アメリカ人に大受け。新聞に取り上げられると学校や家で絞られ、ギターは風呂の焚き付けにされる。それ以降合唱部に入り、クラシックに目覚める。

 

アニメや劇のキャラクターになり切って作曲した。アッコちゃんなら、アッコちゃんになり切る。

 

スキャットが得意でオオカミ少年ケンのボボンボボンボ…、サリーちゃんのマハリークマハーリタ…も自分の発想。

 

メインのメロディは右脳の本能の部分で作る。編曲は左脳の理屈の部分。左脳ばかり使ってると、メインのメロディが出なくなる。

 

伊集院はリスナーが勢いで書いて来た文章の方が、推敲されたものより面白いというと、それに同意。

 

幸せな音楽を作るには不幸を経験しないとできない。久世光彦曰く、不幸な女優の方が、幸福とはどういうことかを分かっているから、それを演じられる。自分自身も貧乏や不幸を経験したので楽しいことをイメージして音楽作る。

 

他人から与えられた不幸より、自らの過ちからの不幸からのほうが、表現につながる。詳しくは言えないけど。

 

マックスの体重は113kg。

 

大林宣彦のデビュー作ハウスにスイカの化け物役で登場。音楽を担当したのでシャレで出させてもらった。伊集院はそれを子供のころ見ていた。

 

寺内貫太郎役は向田邦子の太った父親がモデル。まずフランキー堺などに当たったが忙しいので、TBSのドラマの音楽を担当していた縁で回ってきた仕事。最初、向田が難色だったが、長髪を坊主にして法被を着たら気に入ってもらえた。

 

デブなのに現在健康。酒ばっかり飲んでるのに不思議。

 

今後音楽の移り変わりを見極めたい。昔はコンペがあっても5-6人。今は応募すると数百くる。音楽理論知らない人もどんどん応募してくる。専門の作曲家は減ってくる。

 

コーヒー大好き。