野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

プリペイド+クレジットカード

先日テレビを見ていたら日本のキャッシュレス化が遅れている話をしていた。

コメンテーターたちは現金の方が管理が楽、という理由でまだ現金派という人がいたが、司会者はほぼ全部ケータイで支払う、楽だから、ということだった。

 

自分もほとんど現金派。ネット支払とガソリン代だけカード払い。あとキャッシュレスなのは、プリペイドカードが二種類。

 

一つはスイカ/パスモ。もう一つは最も近いコンビニがセブンイレブンなのでナナコ。

どっちも便利だ。そしてプリペイドなのがいい。

 

日本人は借りてるようで、後払いなのが嫌、という理由でカード払いしない人も多いと思う。自分自身もそうだ。しかし先に払っているプリペイドだと、後ろ髪惹かれることなくキャッシュレスの便利さを享受できる。

 

しかしプリペイドというのは万能ではない。だいたい使える場所が決まっている。どこでも使えるクレジットカードのようなプリペイドカードがないだろうか。支払もクレジットを通じて、先払いして引き落とされるようなプリペイドカード。クレジットの良さとプリペイドの良さを合わせたカード…

 

なんて思ってたら、だいたいそんなようなものが既にあるんですね。

 

www.visa-news.jp

 

さすがVISA! チャージ式プリペイドなら、たとえ海外で取られたり落としたりしても、最大被害がチャージ分だけだから安心だなぁ…。アフィリエイトみたいなブログになってしまった。