野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

鶏はむに寒天ゼリーを入れてみた

少し前にはやった鶏はむを作ってみようとやってみた。

作り方は、特別なものではないけど、

肉汁が出てしまうともったいないような気がしたので、

寒天ゼリーの粉を少し入れてみた。

 

すると冷やした後に肉汁がジュレとかいう感じになり、

それもまた美味しくいただけたので、これは正解だと思った。

 

むね肉一枚を小さめの手鍋で、70℃くらいのお湯で30分。

蓋はせず、IHの保温機能を使った。

すると、少し血合いのようなものが残ったので、

もう少し高めの温度で長めにやると大体良いようだった。

 

低い温度で長い時間加熱すると柔らかくなる、ということだったが、

自分はあまり柔らかいのは生肉っぽい食感なので、食べ応えない。

もう少し硬くしたい。

 

冷たい肉を85-90℃位から入れて、蓋をせずに40分くらい保温するが自分の好みかもしれない。

 

硬くするとその分、肉汁は出るのでそれを逃さないようにするには、寒天ゼリーは悪くないように思った。