野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

バス会社の縄張りの中を暮らしてる

身の回りに高齢者が増えてきて、愚痴話を聞くこともおおい。

多くは出かけたいけど、不便という話。

歩く距離において、高齢者には壮年までの人間と比べて、二倍くらいの感覚の違いがあるように思える。だから駅まで1㎞は2㎞くらいの感じなのか。

 

そこでバスがもっと便利だと良いねという会話になる。

バスが不便だ、便が少ない、行きたいところを通らない…などなど。

 

なぜ、こういう路線で、こことここをつながないのかな…と思うことは自分もある。

そこで、バス会社の運行地域のマップを以前見たことがある。

するとそれぞれの会社の持っている地域からはみ出したり、

重なったりしないようになっているらしい。

 

なにか規制があるのかもしれないけど、

こういう部分も自由になるといいのだけど。

 

早く自動運転バスが走る世の中にならないかな。

すると小型だけど、沢山のバスが走るようになるのではないか。

そのころは従来のバスの運行ではなく、もっと画期的なやり方になっていそうだけど。