野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

回答のリテラシー

togetter.com

 上のリンク先のまとめを読んで同感した。

なにかを調べようとすると、知恵袋的質問掲示板がよく引っかかる。

期待して開くと、まともに回答してるものはほとんどない。

こんな感じ。↓

nanjde.blog.jp

 

初心者である質問者へのマウンティングのために、逆説回答書き込んでるような連中ばっかりで、まともな記事は検索の下のほうに入って行ってしまう。

 

たしかに頓珍漢な質問者は多いけど、そもそも分からないことを質問しているのだから、状況説明などがおろそかでもしょうがない。それよりもそれを己の楽しみのために食い物にして利用してる連中のほうがどうかしてると感じる。

 

回答するということへのリテラシーをもっと考えてもいいのではないか。

大手の運営は特に。