野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

キャッシュレス社会になったら、いったいいくらの手数料が動くのだろう。試算して欲しい

全現金取引がキャッシュレスになったら、手数料がどれくらい、どこからどこへ動くのだろうか。超巨大利権の出来上がりではないか。

 

先日NHKでも来るべきキャッシュレス社会について解説していた。

現在のクレジットカードと違って、即カネが動くために金利がほとんどいらない仕組みもあるらしい。

しかしシステムを動かすには経費が必要だ。手数料だ。

 

国も推進してるらしいけど、現金コストが減る分、国のお金も入れてもいいと思う。

金利で誰かが泣いて払ったお金でシステムを維持するなんて、それはやっぱり狂ってる。それよりずっといい。

 

きっと天下りもすごいんだろうなぁ。それ関連の株でも買っておくか。

 

キャッシュレス化でどれくらいの費用がどこからどこへ動くのか、誰か試算してほしい。その説得力がほしい。