野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

人間に興味を持つことと、人間関係に興味を持つことは違う

el-bronco.hatenablog.com

 

人間そのものへの興味を持つことと、

その人間と「僕たち仲が良いよね」と関係を持ちたがるのは、

ちょっと違うと思う。

 

人間と関係することが楽しいからといって、

その人間をよく見ているかというと保証できない。

 

だから身の回りでちやほやしてくれたり、

楽しませてくれる人が、自分のことをよくわかってくれているかというと、

違うこともあるだろう。

 

「人間」と「人間関係」は別である。

 

人間とはヒト本体そのものであるが、

人間関係はその間の、糸や線のようなものだ。

 

人間に興味があるが、関係を持つことには興味がないタイプもいる。

関係を持つことは大好きだが、人間をよくわかっていないタイプもいるだろう。