野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

昼前のNHKの市場からの中継が好き

最近はずっと見られていないけど、昼前位にNHKテレビで関東だと築地や太田の市場から、その時期に旬の食材や花を解説してくれるミニ番組がある。

 

その解説をしてくれる、おそらく仲買人の人たちの話が面白く、勉強になった。また話しぶりもゆったり丁寧で分かりやすく、知的で紳士的な感じもして結構好きだった。自分が良く見ていたころの解説の人は、もう引退されたのだろうか。独特な噛んで含めるような言い回しが好きだったのだけど。

 

このところ確認できていないけど、多分これだと思う。

www.nhk.or.jp

 

きっと時折、解説の人は代変わりしているのだろうけれどずっとあのペースで続いているといいなと思う。