野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

買取専門古本屋がなくなって困った

五年ほど前、近所に買取専門の古本屋が開店した。

小規模スーパー跡の路面テナントに現れた。

 

なぜ買取専門かと思っていたが、販売はアマゾンの上だけらしい。

店頭販売に手をかけるよりも、アマゾン通販に絞った方が効率よいのだろう。

 

たまった本を少し持っていくと、PCの「アマゾンなんとか」というソフトでバーコードを読み取って、画面で何かの情報を見ている。

値付けのための参考価格だろうか。

そんなソフトが出回っているということは、こういう商売が一定に存在しているのか。

それともオリジナルのソフトか。

 

段ボール一杯で数千円になった。

ブックオフよりもかなり良い額だろう。

ちょっと変わった専門書が数冊あったのだが、その評価額が高かったようだ。

普通は避けられるだろう専門書のほうが、むしろ高値がつくのかもしれない。

また是非持ってきてください、と言われた。

 

せどりというものを商売として表立ってやっているのだろう。

50代くらいの夫婦が交代で店番している。

 

これはありがたいと思った。

売りたい本がたまっていたが、ブックオフは買取が安すぎる。

私設図書館に寄贈もしたが、なんとなく手ごたえがない。

 

時折、整理をしては運んでいた。

後、三箱分くらい出したら終わり、と思った先日、突然の閉店をしていた。残念無念。

 

新刊本を扱うチェーンの本屋が古本買取をやっているという話を聞いて持ち込んだが、ブックオフと大して変わらない。

 

グーグルで検索しても、近隣に代わりになりそうな店はない。

そして、あのアマゾン何とかというソフトについても情報はない。

買い取り専門店の一時的なブームでもあったのか。

 

いまもグーグルマップにはあの店の画像が載っているのだが、

なんだが不思議な気分でもある。