野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

幽霊はいないが、肝試しは怖い。

死後の世界はない、と頭では理解してるけど、心ではどうだろう。

身近な人やペットが死んだら、天国があってほしいと願う。

では自分が死んだらどうだろう。

あの世はあってほしくない。

もうこの意識が永遠に続いていくなんて嫌だと思う。

 

よく幽霊はいない、あの世はない、人は死んだら終わりと声高に言う人がいる。

それはそうだけど、そう思っていない人もいるわけで、

殊更に声を張るのは、なんとなく野暮に見える。

むしろ科学的で理性的な自己をアピールしてるようでさもしい。

 

自分もそういう世界はないだろうと思うが、しかし考えてみると、

肝試しは怖いと思う。やったことないけどやりたくない。

ということは、やはり心の奥では幽玄の世を信じているのではないだろうか。 

 

幽霊をいないと主張する人を集めて、肝試ししてみたらどうなるだろう。

案外、実態は主張と違うのではないだろうか。