野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

周りで40-50代が突然死してる

4月に取引先の同年代の人が突然死されて、すごくショックだった。

家族ぐるみで知ってたこともあり、なかなか癒えない。

 

この人も併せて、直接面識のない近所の人も含めると、

一二年の間に、身の回りで40-50代の男女4人が突然亡くなっているのだ。

死ぬ間際で命を取り留めた人も一人いる。

 

はっきりした死因を知らないことも多いけど、突然死は脳や心臓関連が多いのだろうか。

 

先日、はちみつ二郎が倒れたというネットニュースを見て、他人事でないなと思った。

 

高齢者福祉の関連の仕事をしている同級生は、

これからは案外、平均寿命は下がっていくのではないか、

それは食べ物の影響のように思う、と話してくれた。

 

現在40-50代というとは60-70年代生まれである。

この世代はインスタント食品や加工食品の発達とともに成長してきた。

何か関連があるのだろうかと漠然と思う。