野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

祖母の作った、スルメと大豆のかき揚げ

祖母が考えたというかき揚げが好きなのだけど、

他で目にすることもなく、もう伝える人はいなそうなので、

もしかき揚げの具に一風変わったものを入れたいという人がいたら試してほしい。

 

スルメを水で戻して1㎝ほどの賽の目に切って、

おなじく水で戻した大豆と、

玉ねぎや長ネギと合わせて、ただかき揚げにする。

 

これが美味しい。

 

スルメからじんわり旨味が出て、弾力ある噛み応えもよい。

大豆のポリポリした歯触りがクセになる。

 

何個でもいける。

冷めても豆とスルメの食感がいいのでイケる。