野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

高齢の親族がアンドロイドスマホに乗り換えて、

知人とメールをやり取りしたがっているので、教えてあげてた。

 

gメールのアカウントを取って、スマホのアプリの使い方を教えたのだけど、

高齢ゆえにやっぱり忘れやすい。でもそれはしょうがないこと。

 

で、どこら辺に引っかかるかというと、

インターフェースが文字でなくアイコンになっている部分。

これが覚えられない。

 

ひっくり返った矢印が返信とか、紙飛行機の送信とか。

たんに返信・送信の文字でよさそうなものだけど。

 

「アイコンによる直観的インターフェース」って本当に分かりやすいのかね、

と思ってしまった。

アイコンを覚える手間がかかるのだから。