野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

ネットでのクチコミ文化の曲がり角

以前から、アマゾンレビューや食べログなどのクチコ批評が問題あるのではないかという話は合ったけど、グーグルクチコミなんかも含めて曲がり角に来てるのではないか。

 

というのも星数での採点というのは、ちょっと短絡的すぎるし、

それによる弊害も多いと思う。

ワザと大勢で、星一つの不評を積み重ねるようなレビューも見かける。

 

星採点や五段階評価のようなものをもうやめたらよいと思う。

何か書き込みたいことがあれば、文章でならまだ救われないだろうか。

その方がずっと成熟した文化だと思う。

 

*

 

そういえば、30年前のミュージックマガジンの新譜紹介コーナーの

採点方法をめぐって、同じような話が盛り上がっていたのを思います。

とうようズトーク、遠くなりにけり。