野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

マイナンバーカード/e-taxで納税ツライ&納税デキナイ

マイナンバーカードは最大パスワード四つ必要だけど、

e-taxで納税しようとすると利用者識別番号を作ってさらにパスワードが必要になる。

こんなに番号だらけじゃ、普及するわけないよ。

 

UIも分かりやすいわけでもないので、頭に?マークが浮いたり消えたりします。

 

それでも頑張ろうと何度も行きつ戻りつ、やり直しながら

(やり直しはブラウザの”戻る”でスムーズにできる)

何とか申請を完了させて、いざ支払おうとすると、

自分が使っているネット銀行の名前がない。

 

e-taxの問い合わせ番号に電話すると長い時間をかけての回答は、

振込用の画面はイーガブというセンターのホームページにすでに遷移しているので、

そちらに問い合わせて欲しいという。

 

イーガブの問い合わせに電話してこれまでの話をすると

その銀行は取り扱っていないという。

どうしたらよいかと聞くと、e-taxに聴いてほしいという。

 

再度e-taxに電話すると、やはりその銀行は取り扱っていないので、

税務署に行って払ってくれという。

 

これじゃe-taxの意味ないですよ、というと、そうですねー、という。

コンビニ支払いに変更してほしいというと、あーそれもありますよね…と

5分ほど調べてくれて、e-taxとはまた別の国税庁のホームページから手続きしてほしい…ということになった。

イマココ。

 

その申込ページもだいぶ時間がかかりそうなので、

明日税務署に直接払いに行こうと思う。

悲しい。