野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

中年地獄:お腹が減らない地獄

40過ぎたらお腹が減らない。

けっこうこれは多くの中年の実感ではないか。

 

「いやー、30過ぎると脂っこいものがダメでねー」

なんて話を聞くと、マイナス方面の大人になりっこ競争という感じで

ほんとかよ、と冷めていた。

 

しかし40過ぎると本当にそうなった。

自分は相当の大食漢だったのだが…。

 

まずお腹が減らないので、何がダメとかじゃない。

食事いらない、何を食べるとか考えたくもない、となる。

 

それでも昼休憩だの、夜ご飯だのの時間はやってくる。

その時間に済ませないと、小腹が減ってきたときは

中途半端なタイミングになってしまう。

 

*

 

昔すきだった唐揚げやとんかつなど揚げ物もいらない。

一口目は美味しいかもしれないが、最後には飽きてるしもたれてる。

ラーメンも麺が多すぎる。

 

外で食事しないといけないときは、

焼き魚定食みたいのでよいと思っても、そんなのを出していた

個人の定食屋さんみたいなものは町からなくなってしまった。

そば屋さんすらなかなか見かけない。

 

駅前を見渡せば、牛丼屋、ラーメン屋、ハンバーガーショップ

しょうがないからコンビニおにぎりひとつを

車で済ませたりする営業の人も多かろうと思う。

ああ、お腹がちょうどよく減っていたころが懐かしい。