野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

坂口恭平の歌ってなんかいいな

 

youtu.be

youtu.be

 

作家だったり、建築家だったり、絵描きだったりする坂口恭平

シンガーソングライターでもある。

 

全体に素人っぽいかもしれないけど、ギターのアレンジも達者なものだし、

コードも歌メロも、素朴なようでいて微妙な線をついてきたりする。

何かがふらっと落ちていくような瞬間をうまく作っていて、そこが気持ちいい。

 

そしてライブ的に録ったような録音がいい。

作品的に凝った録音ではなく、記録的録音という感じだ。

ミスタッチもそのままで、生々しくて、素朴で、その分音楽そのもの存在感が大きい。

歌詞もこれ見ようがしな派手なものではなく、俳句的描写の世界だ。

それがこちらに少しずつ、染み込んで降り積もっていく。

ぜひ一度聴いてみてほしい。

 

 

youtu.be

 

なんとなく、プロ中のプロたちが作った音楽よりも、

素朴なものを聴きたいときがある。

自然の中の音だったり、道を行く子供の歌だったり。

そういう時に聴きたくなるような曲。

 

そしてそういう時代が来るのかなという気もする。