野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

カセットの歌詞カードのにおい

中一くらいの時、カセットテープに吹き込まれた音楽テープを買った。

CDはまだなかったし、レコードは針が摩耗するのが財布に痛かったので。

 

最初に買ったのはビートルズのバラードベスト20。

イラストが魅惑的なジャケットだった。

一曲目のイエスタデイで、完全にノックアウトされて夢中になった。

次に買ったのはやっぱりビートルズの青盤というベスト。

シビレまくった。

 

思い出すのは、そのカセットの中に入っていた緑色の歌詞カードの紙。

油紙のような手触りと薄さ。印字してある活字も含めて、

なんとなく上品で好きだった。

その紙が独特にいい匂いだった。

その後、あれに似たにおいにまだであったことがない。