野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

アップルシティ500

小学生5年か6年のころ、夕方、家に帰るとたまに見ていた番組。

TBSのアップルシティ500。

都内のどこかの屋外イベント場から生放送していた。

youtubeに沢山あったので、面白そうなところを抜粋。

www.youtube.com

 

 

月~金で日替わり司会のこの番組だけど、この動画はデビュー間もないとんねるずが司会。ゲストには水木一郎アニキに、ロッカーズ解散とトレンディ俳優の合間のころの陣内孝則、小柄なロックンローラーのミッキー、ピンクレディ解散後のソロのケイちゃん、お天気の森田さんの若かりし頃など見どころ多い。それにしてもこの舞台の上の人の半分以上が今も活動してるというのが、あの頃のタレントさんの足腰の強さを感じます。

 

 

遥かなるアルカディアの番組宣伝にやってきた松本零士先生ととんねるずというすごい組み合わせ。

 

 

おそらくノオチン出演のだいじょうぶマイフレンド(村上龍原作)の宣伝に来たピーター・フォンダ。ニコニコでいい人ぶりまる出し。ボーン・トゥ・ビー・ワイルドにのってイージーライダーのフリをしてくれる。ノオチンの上品さが良い味。

 

 

あの当時のテレビ番組の様子が分かって面白い。今見ると、80年代のノリノリの感じがかなり痛々しいのだけど、今の芸能番組だって数年経てばそう感じるのだろう。

 

ずっとあの番組は鶴太郎が帯で司会をしていたと勘違いをしていたけど、月曜日だけだった。その動画はアップされていない。月曜日だけ見ていたのだろうか。

 

記憶の中で、なぜかブレイク前のチェッカーズが度々出ていて、売れないバンドは大変だなーと子供心に見ていたら、数カ月もしないうちに全国制覇してしまった。売れた後はこの番組には一度も出なかったと思う。

 

もう一人思い出すのは、小柄なロックンローラーのミッキー(刑事ヨロシク)よりも、さらに小さい(実際に小学校中学年くらいの)子供ロッカーが出演していたと思うが、動画もなく、名前も忘れてしまった。たしか銀蠅一家だったとおもうが、鶴太郎に「たいへんだねぇ、お兄さんたちが寄ってたかってギター教えてくれるんでしょ」と言われていた。あの子はその後どうしたのかと思う。

 

二年くらいやっていた番組だったと思ったら、半年だけの放送だった。とんねるずは同時間帯で二年後に夕焼けにゃんにゃんがはじまり、これもまたあっという間にスターダムにのし上がり、日本中の中高生を夢中にさせた。破天荒でスケールがでかいクラスの人気者みたいな存在で、今のyoutuberのようなものか。