野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

ジョーカー見た。ネタバレ含む。

 

https://www.cinematoday.jp/page/A0006895

この記事はこの映画の中でのオマージュのネタ元がいくつか挙げられている。

 

自分は以下も感じた。 電車のシーンは時計仕掛けのオレンジでのホームレス襲撃をやられる側から描き、背中の歪みは報われぬ生涯を送ったノートルダムのせむし男、アーサーの名前は父を知らぬ無名の若者から強い王となったアーサー王だろう。おそらく50-70年代の英米ポピュラー音楽からも暗喩を多数引用してる。

 

たしかに表現はきつい部分もあるし、必ずしも共感できない部分も多いけど、様々な問題や事象を破綻なく重ね合わせたストーリーは分かりやすくストレート。間違いなく現代を象徴するような一本であると思う。

 

万人におすすめとはいえないエグさもあるけど、今見れるひとは見た方がいいと思う。

 

*以下追記

 

母親の最期は、妄想だと思う。

そして黒人女性は生きている、と思いたい。