野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

プラスチックのマスクを再利用して、色付きにしたら良いと思う。タオルでもいい

新型コロナの流行でマスクが足りないという事態になりつつあるようです。自分は作業用のカップマスクを箱で持っていたので、当座はまだ良いのですが、こういうことにも備えておく時代になったようです。

 

昔のマスクはガーゼ式の物しかないのですが、これは結構繰り返し洗濯して再利用したものです。最近のマスクは使い捨てが基本なので、足りなくなるとかなり困ります。

 

最近は、透明なプラスチック製の使い捨てマスクというのもあります。この前スーパーの中のベーカリーで使われていて初めて目にしました。口元が見える方が接客する上で便利なのかもしれません。

 

またこのプラスチック製なら、いざマスク不足というときも口元部分を消毒すれば再利用がしやすいと思います。口元部分は透明なのでツバが飛ぶと汚く見えるというデメリットがあるようですが、白でも青でも色付きにしてしまえばツバは見えないし、実用上問題がありません。

 

再利用しやすいマスクというのも、これからの課題ではないでしょうか。ただ極端な話、タオルを巻いても良いのだと思います。