野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ビートルズって実は負け組の物語だったんだなあ。

ビートルズはデビュー前数々のオーディションに落ちまくっていたらしい。 ジョンは両親がいなく、ポールは片親で、ジョージはバス運転手の息子とからかわれて育ち、リンゴは病弱で学校に行けず読めるものは漫画だけだった。 もう今度落ちたら、リバプール帰…

こだわり論

こだわり全盛時代ですが、こだわりとは選択肢を絞り込むことですから、それと引き換えに、柔軟性や多様性をその分失うということです。そのトレードオフ関係、交換性を忘れないようにしましょう。

正義のヒーローが弱かったら、子供達は憧れるだろうか

子供達は正義が好きだ。だって正義のヒーローが大好きだろう。司馬遼太郎はたしかどこかでそう書いていたと思う。 しかし子供達はヒーローが強いから好きなのではないか。正義だから好きなのではなく、強いものに憧れてるだけではないだろうか。悪く言えば勝…

盲目の人の恋

犬を散歩していたら呼び止められた。 秋口の夕方、いつもと違うところへ犬を連れて行ってやりたくて、大きな神社をめがけて歩いていた。その神社の手前の小学校を大きく曲がった先だった。 民間のマンションだが、少し古くて質素な作りの集合住宅がいくつか…

暗喩とはすべての表現の根本か

中学校くらいの国語の時間に、少しですが、修辞というものを習いました。 その中に比喩技法のひとつで暗喩というものがありました。カタカナでいうとメタファーです。 なぜかこれに惹かれるものがあります。 直接伝えればいいものを、なぜにわざわざ置き換え…

歳をとって音楽を聴かなくなるのは良いことだと思う。

若いころはとにかく音楽漬けという時期がありました。これは一種の中毒のようなものでした。取り上げられたら我慢できなかったでしょう。 若い人は音楽でなくとも、多かれ少なかれそういった対象があるのではないでしょうか。しかし自分は40過ぎてほとんど…

伊東ゆかりの新作がよい。ジャズリアレンジ歌謡曲

由紀さおりのジャズアルバムのヒットを受け、八代亜紀につづいて伊東ゆかりも自身のヒット曲を中心にジャズアレンジのアルバムをリリースしました。メモリーズ・オブ・ミーアーティスト: 伊東ゆかり出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日…

音楽の売り上げ減少のハナシ

音楽が複製され販売されるようになったのは、大体100年くらいまえでしょうか。憶測で書いているのでごめんなさい。現在に比べて、それまで音楽とは生演奏でしか聴けない希少性があったと思います。それがレコードという製品になって、世界的に販売・ヒッ…