野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

選挙区制の意味が分からなくなってきた

今回の選挙で、小選挙区というか、選挙区制の投票の意味って、どれくらいあるのかなーという気になった。もう、いろんな意味で、わが町の代議士が誰になろうが、大局で見て、大きな意味を持たないような世の中になったのではないか。 地域の声を国会に運ぶよ…

欠点は何ですか

自分の欠点をサラッと話せる人は大人だなー、と思う。 (自分もできない) 直したくても直せない欠点を業(ごう)というそうです。その業を笑うのが、落語だぞ、と談志さんが書いていました。 自分で気づいていない欠点、認めていない欠点は、いつまでも欠点…

桂小金治さんと「それは秘密です」

桂小金治さん。落語以外にも、テレビ番組の司会で活躍。 よく覚えてるのは、「それは秘密です」で毎週泣いていたこと。 あの番組は、戦中戦後、辛い思いをした人が、生き別れになった家族を探して、番組内で再開するコーナーが大人気だった。中国残留孤児の…

週刊現代をたまに買うけど、おもしろい。

週刊現代をたまに買うけど、おもしろい。現代は、文春に次いで、週刊誌では第二位の売上。女性で文春を読む人は知ってるけど、現代はまずいない。なぜなら、現代には少しオイロケページがあるから!そんな現代は、マスコミでは唯一といっていいくらい、財務…

若い頃は自分を対象化できない。自分の自意識が強くて、それを拒むから。 他人はすぐに対象化できる。モノとして認識できる。傍から見れる。傍から見て、あーだこーだ言える。 しかし自分についてはできない。自己愛が邪魔をする。自分を冷静に見るなんて、…

自分を尊重し過ぎると、他人を尊重できなくなるというバランスシートと時代性

自意識が過剰になって、自分を大切にしよう、という時代がいつごろからあるのかわかりませんが、多分昭和の中頃くらいからじゃないでしょうか。バブル前くらいからでしょうか。 偶然かもしれませんが、時を同じくして、他人を尊重できないという感性も出てき…

エボラって動物に伝染って、宿主になったりしないのだろうか。

たしかコウモリが自然宿主で、その死骸を食べたり、触れたりした動物にも感染するという話をテレビで見た気がする。 しかし種によっては発症しないままで、生涯、キャリアになったりもするんだろうか…。 すると人間の流行地域に住むペットなどが、恒常的な宿…

日本の野菜は中国へ、日本人は中国の野菜を、の時代が来る気が

将来、日本人の作った作物は高級品だから、外国の金持ちへ。多くは近くの中国の金持ちへ。 日本人は安い野菜を、多くは中国で作った野菜を食べることになるんじゃないかという気がしてきた。 あべこべに野菜が交易される日。

多分、農業はなくなる

日本の就農人口の6割が65歳以上で、平均が66歳。 その上TPPが始まる。恐らく。 平均60代半ばの産業に、「世界に負けない<攻め>の農業を!」とか言っても、事実上ムリだよ・・・ 新しい人間や会社が農業やろうとしても、きっと厳しいと思う。日本の農業風土…

経済が悪いままの方が、都合がいい人たち

<a href="http://tokunoriben.hatenablog.com/entry/2014/10/27/011524" data-mce-href="http://tokunoriben.hatenablog.com/entry/2014/10/27/011524">日本の貧困層を救ってくれるのはイスラームしかないって確信した。 - 拝徳</a> 日本の貧困層を救ってくれるのはイスラームしかないって確信した。 - 拝徳 上のブログ記事を呼んでなるほどなあ、と思いました。 行政が格差是正をしないで、政治家やイデオロギーが…

容姿とは神さまからのラベリング

ラベリング理論というのがあるらしくて、昔、耳にした。 人間は周囲や社会からラベル(レッテル)を貼るように、外側から人間性を定義され(期待され)、そのように扱われると、実際に内面がそのように近づいていくらしい。 容姿というのは、神様が与えた、…

無垢なるものを求め、人は一生を巡る(のか)

子供の頃は、だれでも自分自身が無垢である。 やがて思春期を迎えるあたりから、すこしずつそれは翳りを帯びる。 その頃、純粋な友情や初恋を渇望する。 これは身近な人間関係に、己が失い始めた無垢を、 代替的に無意識に求めるのだろうかと思う。 成長し青…

共存共栄の資本主義と焼畑農業的資本主義

昔の日本は「共存共栄」の資本主義みたいな物があったんじゃないかなー今は「焼畑農業」の資本主義みたい。

やって後悔とやらないで後悔の違い

やって後悔 → わりとすぐ気付くので、修正しやすい。 やらないで後悔 → 10年後くらいに気が付くので、もう修正できない。 ということで、すこし手を付けて、ダメなら撤退という姿勢が割と有効かと思います。

名刺代わりのものがないと、なかなか他人から相手にされない

当たり前のことかもしれませんが、何もない人間関係の上では、 なにかしら名刺代わりのものがないと、他人から相手にされません。 (受け入れられません) 例えば容姿がよければ、ひとめでそれが名刺代わりです。 だから多くの人は、血道をあげます。 良けれ…

こだわりと依存とステータスとウツ。

価値、というものは、自ら作り出すものと、他者が作るものとあります。 自分が作る価値というのは、なかなかはっきり定義しづらいのですが、たとえば具体的にモノを作る。それを売っても売らなくても、モノと作り出したという価値になります。 サービスでも…

真夜中に目が覚めて思う

もう少ししたら、両親も死ぬ。 独り者の自分は、一人で生活していく。 きっと何のはりあいもないだろう。 その未来が怖い。 若者はできるだけ、若さの勢いのあるうちに、結婚し子供をもうけた方がいい。 離婚してもいいから、位の気持ちでもいい。 やがてそ…

検索で上がってこないページに面白いものがあったりするのかしら

グーグルから外れたような検索順位の下位ページにこそ面白い情報があったりしないかしら。

意識が高いほど、上昇志向が強いほど、危うげな気がする

特別な存在を目指したり、やたらと一番良いものを欲しがったり。 そういうタイプほど、自己が不安定で、危うい気がする。 上手く成功して逃げ切れればいいけど、 逃げ切れただけで、何かを克服できたわけではない。 むしろ、まあこんなもんだろうとか、 これ…

聖と俗のメビウスの輪

ローマ法王が元大司教の逮捕を許可しバチカン市国に衝撃 聖職者による性的虐待の深い闇 - ライブドアニュース ローマ法王が元大司教の逮捕を許可しバチカン市国に衝撃 聖職者による性的虐待の深い闇 - ライブドアニュース 上のようなニュースが流れてきてお…

ニート・引きこもりと自営業の減少

昔は農業など第一次産業も含めて、6-7割くらいが自営業だったらしい。つまりそれだけの人口が「独立」していた。被雇用者ではなかった。 そしてそれは、事業所が小さいということでもあった。その小さい事業所は、家族経営でもあるので、今の大企業グループ…

円満な人は目立たない

格好つけるというのは素直でなくなるということ。 こだわりが強いというのは依存の裏返し。 しかしカッコもつけず、こだわりも出さないと、面白くない。 というか外から面白そうに見えない。 だからカッコよくてこだわりを持つ人は、外からの評価のため頑張…

40代。逃げ切れるかな。

四十過ぎて、思うことの一つ。あと、30年くらい働くだろうけど、今の仕事で、逃げ切れるかな・・・ということ。厳しいかもしれない。 そうすると年金だけでなく、なにか収入源が欲しいのだけど、不動産投資などはワンルームからでも、相当まとまった金が必要…

「つもり」プッシャーにならないように気を付けよう

なににおいて齟齬があると、つい 「いや、そういうつもりじゃなかったんだ」 と言い訳してしまうことがあります。 言い訳ならまだしも反論になったり、開き直って逆切れになってしまうのは、よくありません。 自分のつもりは、自分の中だけのことです。 相手…

老いて死にゆくことを肯定する日本文化

日本文化のわびさびって、シンプルになるほど意味が深まるような気がします。 日本庭園や、茶の湯、墨絵などをみていると、そう思えます。 華美になることの反対側に重きを置く。 シンプルを突き詰めれば、そこには「無」があるはずです。 いや「無」しかな…

ロックファンというのは音楽でなく、イメージを(自分を)語ってる

偏見が強めかもしれませんが、自分も含めてロックファンというのは、音楽そのものを語る人はあんまりいない。自分の好きなイメージのミュージシャンを通じて、自分語りしてるような人が多い気がします。 音楽ファンには二通りある気がしています。音楽そのも…

血液型占いに根拠がない、というけれど

確かに、人間の性格が四つに分かれるか、というと、それはないだろう、と思う。血液型と性格は関係があるという根拠を見たこともないから、関係ないのだと思う。 ただ、ひと月ほど前に、血液型占いに根拠なし、という記事を見た時に、アレ? と思ったのは、…

人は長所で墓穴を掘る。

人は自分の長所を推し進めたり、得意なことをやりすぎたりする。 知らぬうち、それに頼ってしまう。でもそれは依存でもある。 それでなんでも解決できるうちはいいけど。 大体、その最中には気づかない。上手くいってるから問題にしない。 しかし長い間、得…

抽象思考できるひと、できないひと、と本

本を読まないタイプの人は、あまり抽象的なことが理解できない、興味ないタイプの人が多いと思う。ただ、こういうひとは、現実的な行動はものすごく得意だったりする。 体を動かす仕事とか、生活のあれこれとか、どこに行って誰に会って、何を確認するとかの…

ほめてくれたら、ゴミを片付けるかも。

W杯に行く人達は、基本真面目な人達が多いのだろうと思う。熱心に日本代表を応援しに現地まで行くのだから。花火大会でゴミを置いて行ってしまうのとは、大分集団のタイプが違うと思います。 また、日本人は主体性が低いのか、他者からほめられると頑張りや…