野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抽象思考できるひと、できないひと、と本

本を読まないタイプの人は、あまり抽象的なことが理解できない、興味ないタイプの人が多いと思う。ただ、こういうひとは、現実的な行動はものすごく得意だったりする。 体を動かす仕事とか、生活のあれこれとか、どこに行って誰に会って、何を確認するとかの…

ほめてくれたら、ゴミを片付けるかも。

W杯に行く人達は、基本真面目な人達が多いのだろうと思う。熱心に日本代表を応援しに現地まで行くのだから。花火大会でゴミを置いて行ってしまうのとは、大分集団のタイプが違うと思います。 また、日本人は主体性が低いのか、他者からほめられると頑張りや…

日本人は「クラスの人気者コンプレックス」

日本人は、いい大人になっても、いつまでたって「なれなかったクラスの人気者になりたいという願望があるのではないでしょうか。40代くらいまでありそうに思います。周りの評価でちやほやされたい、という感じ。個々の価値観を磨き上げて、孤立をいとわずと…

ゴジラの新アメリカ版が公開されるそうですが、思い出したことがあります。 むかし、飲み屋で知り合った外国人が、「ゴジラってなんなの?」という根源的な問いを発して、その場にいる人たちで、あーだこーだ無責任な話で盛り上がりましたが、結論は、よくあ…

若いうちにやっておけ!

若い人には、今できることを頑張ってほしい。 自分は高校時代は何もやる気のない、ダメ人間でした。だからその年代で、普通の高校生がいろいろ楽しむようなことを一切しなかった。学校で適当に友達と冗談を飛ばすけど、家に帰ればただ一人で無為に過ごした。…

言葉の疑問

良くネット上で二次元のキャラっていうけど、これは動いていない絵ですよね?アニメーションみたいに動き出すと、時間という次元が加わるから三次元ですよね?立体だけど動かないマネキンや、フィギュアみたいのも、縦横奥行で三次元ですよね?立体で動く本…