野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恵方巻きのルーツはシモネタ!?

TBSラジオ 永六輔その新世界 より 関西文楽の豊竹咲大夫がゲスト。 節分の恵方巻き。何も喋らず一本食べきるというルールは、実は関西(京都?)の花柳界の「お遊び」から来てるらしい。女の子が、一本の太巻きを咥えて、切なそうに目を白黒させるのを見て、…

自己責任と人権

イスラム国での人質事件に関して、日本の特にネットでは自己責任論が多い、という報道を見ます。たしかにそうかな、と感じます。 欧州では、人権という意識が先に立っているのではないか、と思いました。それに対して、日本では集団秩序の重視が強いのではな…

女は割と女が嫌いというけど男が男を嫌いと言うのはあんまり聞かない - 心がよろけそうなときに読むポンコツ日記 女は割と女が嫌いというけど男が男を嫌いと言うのはあんまり聞かない - 心がよろけそうなときに読むポンコツ日記 CMに見る同方向性男子と対峙…

元ドンキーカルテットのジャイアント吉田さんは、催眠術師。ビーイングは不動産開発。

90年代のヒットチャートは、小室系とビーイング系で占められていた印象があります。気の利いた人は渋谷系とか聴いてました。 少し前に渋谷系リバイバルみたいのが、ほんの少し見かけました。そして小室さんは、ああいうことになりました。ところで長戸大幸率…

表現の自由? と責任

仏紙、今週号でも預言者風刺画 過激派刺激も、厳戒続く - 47NEWS(よんななニュース) 表現の自由は大いに結構だけど、他人の大切にいてるものを揶揄したら、それなりの批判はあって当然だと思います。無論、今回のパリの報復テロは許されませんが。 しかし…

1.8%の平均年令60代後半の農家が、全国民の野菜とコメを作っているという事実

http://www.maff.go.jp/j/tokei/sihyo/ 一昨年農業に従事していた人は239万人。昨年は227万人。新規就農者も5万人いますが、純減17万人と差し引きしてマイナス12万人でマイナス5%。 すごいペースで減っています。さらに平均年齢は66歳。後、数年で引退する…