野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今生きている現実を、仮に未来から見た過去の中だとして、 思い出の中を生きていると思って過ごしてみると、 結構、愛おしかったりする。

幕張にあるアパホテルは、価格はビジネスホテルなのに、建物は高級ホテルだ。プリンスホテルを買い取ったから。 先日あるおばあさんが、アパホテルはスゴイのよ、元プリンスだから、と話をしていた。元プリンスなのだ。

マツコファンだけど、少々食傷気味になってきた。 マツコ一周目の終りか。 頑張れマツコ。

70年代中頃まで最新の音楽というのは、単純にヒットソングだったろうと思う。 しかし70年代終わり位からのパンクやニューウェーブ、テクノといった音楽は、批評性みたいなものをまとい始めたような気がする。 それまでの単純に良い曲を、上手い歌手が、上手…

80年代の初頭のヒット音楽は、60年代の物をシンセサウンドで作りなおしたようなヒット曲が多かった気がする。ピコピコしたモータウンみたいな感じ。 それが80年代の終わり頃、ガンズ・アンド・ローゼスが70年代頭のハードロックみたいに現れた。 90年代に入…

70年代のイラストって、なんとなく薄気味悪ような、グロテスクなようなタッチのものが多かった気がする。子供の頃の記憶だけど。なんだったんだろう、あれ。 80年代は、無機的に、ふわふわ浮遊するようなデザインが多かった。 時代の空気かなー。 90年代はど…

そば屋のカレーライス、そば屋のカツ丼、そば屋のラーメン。 町のそば屋というのは、そば以外にも美味しいものがある。 カレーライスは独特の出汁やかえしの香りがする。他では食べられない。 カツ丼は、とんかつ専門店と比べると、薄めで脂多目の安い肉だと…

美しい老人。 youtu.be もし忌野清志郎が長生きしたら、どんな高齢者になったろう。 きっと美しい老人になったのではないだろうか。 youtu.be youtu.be 「わかってもらえるさ」

欲しいものほど、くれたりはしない

松本大洋のsunnyが終わった。 ただいま おかえり ただいま おかえり

netflixで映画を見ました。 ウィンターズ・ボーン youtu.be アメリカの寒村で暮らす貧しい家族。父は麻薬の密造でつかまり保釈されたが、そのまま消えた。裁判まで帰ってこなければ、保釈金の担保に当てられた、妻と三人の子の住む家や土地が取り上げられて…

ネットフリックスで映画を見ました。 フローズングラウンド youtu.be アラスカでの実話を基にした連続殺人モノ。ニコラス・ケイジの刑事は、監禁殺人未遂事件を担当する真面目な普通の中年男。二週間後に転職を控えていて、この事件の発生は悩めるところ。殺…

そもそも人の人生に良いも悪いもない。

たいがいの芸人さんはいやな感じしないけど、おぎやはぎはちょっと微妙に感じる。 バブル時期の芸能人みたいな嫌味をちょっと感じてしまう。なんでかな。

「ほっこり」という言葉にまだなじめない。 もう少しかかりそう。

スナックに入ったことがない。 周囲にはスナックに行くタイプの人がいないから誘われない。そもそも下戸なのでアルコールを長時間楽しめる方でもない。 でもなんとなく、一度スナックに入ってみたい。しかしハードルが高い。酒に弱い男が、連れもなく一人で…

貸し農園という楽園

今年の春から貸し農園で野菜類を作っているのですが、飽きずにちょこちょこ出かけてます。 自分の行っているところは、基本的な農具の貸出しがあったり、農園主のご家族に作り方を教わったりできるので、気軽に始めました。 草を抜き、土をいじり、間引き菜…

インスタント味噌汁は、永谷園のあさげの粉末タイプがおいしいが飽きなくて美味いと思う。

70年代にアトランタ・リズム・セクションというバンドがあって、サザンロックのB級バンドみたいに思っていました。自分にとっては80年代がリアルタイムでしたので、すでに休止していましたが。 名前がかっこいい、というか、渋いというか、気になったので少…

25年ほど前「!(アイ・オー)」という映画があって、たいしてヒットもしなく、自分も見ていないのだけど、たしか秋元康の企画で、大槻ケンヂ出演という妙なモノだったなー、と検索しました。 監督は堤幸彦がメガホンデビューで、原案は遊川和彦、主演は柴田…

若い時は自信がなかった。というより信念ができてなかったのだろう。 30代頭まで、なんとなく自分の言動に自信がなかった。あるときから開き直りができるようになり、自信ができた・・・のかな? じゃあ、今は「自信」があるのだろうか。自信とは違うような…

今日知ったこと。 長崎広島の原爆に先駆けて「模擬原爆」というものが、落とされていた。 長崎に落とされたファットマン型と同じ形同じ重さの(原爆ではなく火薬の)爆弾が、実験目的で、全国30都市、50発落とされ、約400人が亡くなった。

週刊リテラシーを見てると、ロンブー淳がふっくらしてきてるようだ。

昨年の傲慢なやり方の値上げ以降、郵政を応援してる。 これだけ見ると郵政のみ悪に見えるが、はたしてそうか。 ダンピングで業界をすり減らし、独占市場を勝ち取ったら強引な値上げ。 リンク先できれいなことを言っているけど、あれは価格支配のための競争だ…

数日前にNHKで町内会について特集してた。 きちんと見れなかったけど、自分の感じてたことが結構出てきてた。 町内会のイベントや活動が重荷になっている主婦や、ごみの管理など、本来は自治体の業務を町内会が負担することになっている状況について。 なか…

本音を言えば叩かれる。 美談という嘘を言えば、褒められる。 それじゃ、ちょっとずつ曲がったほうにいくわな・・・

同性のおばさんに言われても、同世代の男女に言われても角が立つけど、(我々)オジサンという美醜において捨てるもののない存在のみが、他人のそれを指摘をできる感じが、笑ってしまう。無敵の人か。裸の王様を指摘した無垢な子供のよう(違う)。 togetter.c…

今週のtokioの山口君は、お不動様に似てる。

今日知ったこと。 舘ひろしは作曲が得意で、ヒット曲の泣かないでも、あぶない刑事のオープニング曲も本人の作品だという。 youtu.be 作曲家なんですねー。意外と知られてないのでは。

ネットで調べ物をしていると、同じような疑問を持った人が開いた、知恵袋的な質問掲示板に行き当たる。 すると説教じみた回答に遭遇する。これが苦手。なんでそんなに、偉そうに上から答えなければならないのか。気に入らなければ、書き込まなければよいのに…