野良馬ヒンヒン

思いつきを記録しています。下らぬものです。

2016-07-03から1日間の記事一覧

ポールサイモンは引退するらしいし、クラプトンは神経の調子が悪いらしく、新作もちょっと元気ない。 そう考えるとマッカートニーとミックジャガーはいつ見ても元気ですごいなー。 55年間元気でトップランクでやってるって、化け物だ。 あの2つのバンドが不…

仏教は他の宗教と違って、学問ぽいみたい。 哲学とか心理学とか。 他の宗教は「信じろ」 仏教は「学べ」 という感じ。 悟りっていうのは、すべて理解しましたということで、学びの一つの形。 信じたらすぐ救われるわけじゃないっていうのもなんか面白い。 **…

暑がりなので、よる冷房をつけて寝てる。 26℃だと熱い。 25℃だと寒い。 25.5℃はない。 この微妙な感じ、どうにかなんないのかしら。

あゝ刑事物語が見たい… 最後に「唇をかみしめて」を合唱したい… 鉄矢には最後に、片山刑事を終わらせてほしい

各国のテロの話を聞いていると、宗教対立というのは、表向きであって、 実際は経済格差間のテロなんじゃないのか、と思う。 いや植民地暴動か。

仏教の縁起観。 縁(原因)が自己由来なら納得しやすいが、世代を越えて由来してるとかだと納得しにくい。 その理不尽を越える諦念。

宗教って理不尽を納得するためのものなのかなー